2015年7月10日金曜日

Mr.エアブラシスタンド&トレイセットII レビュー

(株)GSIクレオス より発売されている
「Mr.エアブラシスタンド&トレイセットII」です。



まずはオカメがプラモに出戻った時に使用していた同製品の初期型
「Mr.スタンド&トレイセットⅠ」の写真&説明から。

本体はプラスチック製で出来ており
下のステンレス製トレーと内臓磁石で固定されるようになっています。

高さが無いために重心が低く、更に下のトレーは大きい金属性
本体の作りもシッカリしているため
エアブラシを保持した時の安定性は中々のものでした。

が、しかし
この「低さ」が条件によってはネックになるんです (^_^;)

エアブラシに同社製のMr.エアーホース・PS(細)スパイラルを
直で接続している頃は使いやすくてよかったのですが
スピーディーに脱着できるようにとクイックジョイントを付けたところ
接合部の長さがジョイント本体の分だけ伸びてしまい
床面に干渉して少し使いづらくなってしまいました・・・・


そこで購入したのがこれ「Mr.スタンド&トレイセットII」

写真のようにスタンドの位置が高くなりましたので
ジョイントやグリップフィルターを取り付けても余裕です♪

またスタンド部の形状もよく考えられており
エアブラシを2本同時に置くことが出来
同社製のトリガータイプや吸い上げ式にも完全対応
(同じメーカー製なんだから当然ですけどね(笑))

土台部分にはMrカラー系の塗料瓶や「Mr.エアーレギュレータ」が置け
その下にある金属製トレーはⅠ形よりかなり大型化
これにより安定性にも不安はありません。

オカメは不要になった手持ちのⅠ型スタンドを2つ追加
写真のように塗料の入ったブラシ4本を保持出来るようにし
更にクイックプラグを追加して作業性をアップさせています♪

(;^_^) ま、一気に4本使うことなんて無いんですけどね

さて、今回のレビューはいかがでしたでしょうか?

特にオカメのような
エアブラシシステムをクレオス製品メインで組んでる人にとっては
こういう組み合わせがやり易いぶん
凄く便利で良いエアブラシスタンドだと思います。
もちろんそれ以外の方(部分)でも全く問題なく「使える」製品ですし
お値段も(2015年7月時点で)定価1500円

 (ゝω・)v うん、中々お買い得な製品だと思いますよ


最新の更新履歴

10.20 製作中にファインモールド製F-15Jを追加
12.07 製作中のバッカニア S.2C エリア88仕様を更新
11.25 製作中のバンパイア(空自仕様)を更新