2023年11月22日水曜日

23/11/22 Assetto CorsaとMFゴースト

1990年代中頃に週刊ヤングマガジンにて連載を開始
その後、一大ブームを巻き起こした伝説の走り屋漫画
しげの秀一先生作「頭文字D(イニシャルD)」ですが
その後続作品となるMFゴースト(エムエフゴースト)が
2023年秋にアニメ化、地上波で公開されることになりました。

前作イニシャルDの原作とアニメ、両方のファンだったオカメは
も~~~~う大興奮して初回を視聴したんですけど

(●^o^●) 期待に違わぬ面白さで大満足♪


毎週こんな感じで、楽しみに視聴させてもらっとります(笑)

さて、ここで話は変わりまして
昨年・・・位だったと思うんですけど
何気なしにダラダラとユーチューブを見ていたら
お勧め動画に阪神高速環状族の映像が上がっておりまして
(もちろん荒れていた時代の(笑))
チラッとみてみたら凄く綺麗な画像でビックリ仰天!
この当時、こんな綺麗に録画出来るカメラがあったんか
な~んて思ったら


全画面で見ると、まさかのCG!?
しかもゲーム画面ってんで更にビックリ!倍率ドン!!
どうやらGAYA FACTORYさんというグループが
ゲームの画面を使って再現しているそうなんですけど
凄く興味が出てきたので調べてみたら
な・・・なんと9年も前(2014年)に発売された
「assetto corsa」というレーシングシミュレーションを
有志がアップデートしまくってるんだとか (^_^;)

で、SteamさんってとこでDL販売しているそうなので見てみたら
セール中で1000円以下の激安価格!
喜び勇んでポチッてみたんですけど
そのままだと・・・PS3のグランツーリスモ位かなぁ・・・

まぁ~リリース時期がちょうどそれ位でしたので
あたりまえといえばそこまでなんですけどね

ただ、このゲームの真髄は、Modという
有志が制作した後付けのプログラムにあるそうなので
そいつを追加してみたところ

(´;ω;`) おぉぉぉ・・・・・ムッチャええやん♪

車にサーキットはもちろん、夜間走行や天候、時間など
あれもこれもと選べること選べること
全然別物ってレベルに大化けしたんですよ、ええ

そんなわけで、今でもサーキットでレースしたり
首都高や環状、日本の峠なんかを攻めたりドライブしたり
チョッと休憩したい時なんかにプレイさせてもらってるんですけど
ここ最近は、最初に書いたMFゴーストの影響で
アニメを視聴した後は小田原コースを86で疾走
キャッキャウフフと楽しんでおります (^^ゞ

あ、ちなみに
CGの綺麗さはパソコンの性能に左右されますので
オカメんとこではPS4のグランツーリスモくらい・・・かな?
(Modの出来により、かなり上下幅が出てくるのです)


車の挙動など、シミュレーター的な内容が面白いので
グラの方はこれで十分なんですけど
こうなると・・・ん~~~~っ

(;^_^) やっぱハンコン使ってやってみたいよなぁ~

最新の更新履歴

10.20 製作中にファインモールド製F-15Jを追加
12.07 製作中のバッカニア S.2C エリア88仕様を更新
11.25 製作中のバンパイア(空自仕様)を更新