2023年11月17日金曜日

23/11/16 トリファクトリー 1/72 トップガン パイロット wモーターバイクが完成っ!

ホーネットと一緒に制作していたトップガンパイロットと
スーパーバイク(カワサキH2R)が


完成しましたっ(●^o^●)


フオォォォッ!カッコエエ~~~ッ!!

これ、どこからどうみても某映画の俳優と
カワサキのH2に見えちゃうんですけど
一応、トップガンに所属しているパイロットが
愛車のスーパーバイクにまたがっているという設定なので
ギリギリセーフってことに・・・なるのかなぁ~(笑)


とまぁ~そんな微妙なキットなんですけど(笑)
さすが3Dプリンターで成型されているだけあって
精密感の方は中々のもの

え?そうでもないんとちゃうって?
あはははは、何言ってんですか
これ、1/72スケールなんですよ、7・2・ス・ケー・ルッ


横の単三電池と比べてもらうと
その造形の細かさが分かっていただけるかと(汗)
まさに

(;^_^) 3Dプリンターおそるべし!

ですね

と、その精密な成形ってところは良いんですけど
その分、組み立てに関しては
まぁ~簡単と言い難いと言いましょうか

(´;ω;`) ぶっちゃけ、ムッチャ難しかったです


モノが凄く小さいので勘合&接着部にピンやタブが無く
各パーツは「そのままイモ付け」する必要があるのに
普通のプラ用接着剤が使えないので
パーツの固定には凄く神経を使うことになります。

また、一部に使用されているエッチングパーツは
薄くて強度が無いので切り出しや扱いに注意が必要などなどなど
とにかく普通のプラモのように制作出来ませんので
これから制作してみようと思われる方は
ある程度のスキルと覚悟が必要なので、ご注意くださいませ


ただ、要は作るのが少し難しいってだけで
作り自体は凄く良く、他に無いような面白い製品なので
興味のある方は、ぜひともチャレンジしてくださいね。

さて、今回の製作で少し変更してみた個所は
①マフラーをデッカイ市販型から、削ってH2Rっぽい形状へ
②透明度が悪いスクリーンをプラ板で作り直し
③別パーツ化されていたテールやナンバーを取り付けず
劇中の改造車?っぽい感じに変更
④リヤのスイングアーム取り付け角を
若干ケツ上げになる位置にして接着固定
⑤エッチングパーツのブレーキ&クラッチレバーは
100%変形してしまいそうなので取り付けない
と・・・これ位かな?
あっ!そうそう
あと
⑥足を着いたライダーがセットになっていますので
自立用のサイドスタンドは取り付けておりません。

ライダーは、今回「そのまま塗装のみ」としたんですけど
バイクに合わせて少し調整しても良かったかもしれませんね
とは言え老眼で作るのが大変ですから
もう一度制作してみようってことには・・・
ならんだろうなぁぁぁぁ~~~っ(泣)

( ̄∇ ̄)y─┛~~~ もしやるんだったら1/12やね


最新の更新履歴

10.20 製作中にファインモールド製F-15Jを追加
12.07 製作中のバッカニア S.2C エリア88仕様を更新
11.25 製作中のバンパイア(空自仕様)を更新