2019年11月5日火曜日

19/11/05の更新分 モデラーズフェスティバル2019 その1

さて、そんなこんなで多少のトラブルはありましたが(笑)
自転車コギコギで南港のATCへ到着
エレベーターを使い
輸入住宅促進センターセミナールーム(名前が長いぃぃ~)
9Fの会場へ・・・・



モデラーズフェスティバル2019・・・・
オオォォォ・・・なんかテンション上がってきた♪

そして会場に一歩足を踏み入れると



今年も大盛況で人、人、人の雨あられ!
すごい熱気で茹で上がっちゃいそうです(笑)

で、いつものことなんですけど
出展されている作品の数があまりにも多いので
今回もオカメの感性に「特にビビビッ!ときた作品」のみ
写真を上げていきたいと思います (^^ゞ

まず入場してすぐに目についたのが



1/20のVF-1S・ストライクバルキリー!

とにかくデカイ!・・・っていうか、デカすぎる!!
こんなのポンと飾れる家があったらなぁ~



往年のドルバック・パワードアーマーの広告を彷彿させる
冷奴さん制作のATM-09スコープドッグのカットモデル!

スコタコとカットモデルの相性は抜群ですね♪



渋いちやぁ~~~っ!



ヘルニアライダーさんのYZR500!
あうぅぅぅ・・・・・
チャンバーの焼け塗装がチョッとやばいぞ!
実感が凄すぎ・・・・(汗)

作者さんに詳しく技法を説明していただいたのですが
(;^_^) ・・・・・オカメに出来るんでしょうかね









モデリングサークルapcさんの作例色々。

こちらのサークルさんって
毎回オカメのハートをがっちりマンデーなんだよなぁ~(笑)

で、オッサンホイホイと言えば
昨年グラディウス・ビックバイパーのジオラマを制作されていた
たかぞうさんの



「サンダーバード2号発進!」



♪チャンチャカチャ~ン
チャンチャンチャン、チャンチャカチャンチャンチャ~ン♪

「あの」音楽に合わせてエレベーターがゴゴゴゴゴ

3~2~1~ゼロ!



ヽ(*`Д´)ノ サンダーバード、ア、ゴゥ!!





あっはっは
いいねいいねぇ~~っ♪

他にも



この作品を作られていた方がいたんですけど
こっちはローラーになっている地面がビュンビュン動いて
車体がこう・・・いかにも特撮的って感じでチョコチョコ揺れて
これまたカワイイというかカッコイイというか

動きのある展示って、やっぱ見てて面白いですね (^^ゞ

あと、飛行機ものかキャラ物かで悩むところですが
とりあえず架空機ってことで



ハセガワ1/72 VF-0A w/ゴースト

かなりテクスチャが入った塗装表現をされているのですが
これがマクロスゼロ・劇中CGのイメージまんまというか(汗)

こいう塗装ってチョッとズレちゃうと
オカメの好みから大きく外れちゃうんですけど
これはドストライク!
まさに「やられた!」って感じでビリビリ来ちゃいました。

製作者さんがいらしゃらなかったので
塗装のお話を聞けなかったのが残念だったなぁ~(泣)

さて、お次は毎年楽しみにしている
あのマクロスジオラマを制作されたワンコロさんの作品です



こちらネコワークスさんの卓に・・・・



(;^_^) ・・・・・



ゴゴゴゴゴ・・・という感じで回転する巨大UFO(汗)



あ゛~~~っ
ワンコロさん、ちょっとこっち来なさい・・・・



「DISTRICT 9(第9地区)」というSF映画に出てきた
巨大UFOとその下にある町並みを再現したジオラマなんですけど
まさに

(´;ω;`) お前、あほやろ!(大阪の褒め言葉)

としか・・・・(笑)

オカメも含め、おそらく99%以上の方が
参考になるかってのは微妙なところだと思うんですけど
とにかく一見の価値があるのは間違いないですぞ (^^ゞ

あっと、そうそうSF物といえば
ワンコロさんに教えて頂いた
「どろぼうひげ」さんという方の
ミレニアム・ファルコンが



( ;´ Д ` ) ・・・・うまっ!



お話を聞くと、このミレニアム・ファルコン
なんと雑誌掲載用に締め切りアリで制作されたんだそうで・・(汗)



電飾で有名な方と聞きましたが
細部の仕上げや塗装等々を見るに
実はそれ以外の面でも超絶やん・・・・と(汗)

(;^_^) やっぱプロは凄いですね

ってことで、次回「その2(航空機編)」へ続きます。

最新の更新履歴

10.20 製作中にファインモールド製F-15Jを追加
12.07 製作中のバッカニア S.2C エリア88仕様を更新
11.25 製作中のバンパイア(空自仕様)を更新