2018年11月13日火曜日

18/11/13の更新分 ハンダ付け

プラ製のピトー管にエッチングの風向計を接着する作業があったのですが



よくありますよね、こういう接着面が極小の組み立てって(笑)

で、普通に接着するだけではすぐにポロリといってしまいそうなので
本体を真鍮パイプに変換し
そこにエッチングをハンダ付けするようにしてみました。





とりあえず引っ付けることは出来たのです・・・・が





いやぁ~っハンダ付けって難しいですね (^_^;)

そのままじゃまずいので何度もやり直し(泣)
そうこうしているうちに
なんとな~くですがコツのようなものを掴むことが出来て
とりあえず「まぁ~これでええやろ」って感じには仕上がってくれました

でもこういうカンって、続けてやんないと体に叩き込まれないので
すぐに忘れちゃうんだよなぁぁぁぁ・・・・・(泣)


最新の更新履歴

10.20 製作中にファインモールド製F-15Jを追加
12.07 製作中のバッカニア S.2C エリア88仕様を更新
11.25 製作中のバンパイア(空自仕様)を更新