2017年8月17日木曜日

17/08/17の更新分

「マギツより発進」
「目標まで あと0、2、」






「眼を開け 上空に敵機!」



ギュオォォォォ~~~~~~~ンンンン



あっはっはっは
知らないひとには「なんのこっちゃ?」ですが
オネアミス好きなら感涙もののはず(笑)

そう!あの第3スチラドゥの



(*`θ´*)/ 完成なのであります!

劇場公開から30年!
まさか・・・まさかプラモが発売され
しかもそれがオカメの大好物
72スケールで作ることが出来ようとは!

ううう・・・・
プラムさん・・・・・ありがとう!!

バンダイ製キットのような感じになっちゃってる点が
オカメ的に少し残念とも言えるのですが
(ハセガワのVF-1みたいなのが希望だったので)
そこはそれ
違う方向性のキットとして見れば
十分以上・・・・というか
かな~~~~り楽しめるナイス!なキットでありました (^^ゞ



オカメは劇中のイメージでグロス仕上げにしましたが
面白い独特の機体形状をしていますので
フラット+ウェザリングで仕上げても楽しめそうですね。



次に複座の発売が控えていますが
やはりあの雲の上のシーンが印象深いので
次は飛行状態で完成させようか♪
と、思ったりしているんですけど・・・・・も

(;^_^) う~~ん・・・・どうしよっかなぁ~

え?2機買って両バージョンで作ればええやんって
な・・・・なるほど(汗)

2017年8月16日水曜日

17/08/16の更新分

ク・・・・・・クオォォォ

第3スチラドゥ、なんとか完成させることが出来たのですが
まだやることが残っておりまして・・・・ 



とりあえず写真撮影は終わってますので
明日には公開出来る・・・・・はず (^_^;)

ま、凄く良い感じに仕上がってますので

(●^o^●) 乞うご期待であります!


2017年8月14日月曜日

17/08/14の更新分

ヌオォォォ~~~~ッ!
第3スチラドゥ、機体塗装の



ヽ(*`Д´)ノ 終了じゃ~~~い!

写真のように今回はグロス仕上げにしてみたんですけど
(詳しい説明は製作記の方で)
なんかデジカメで撮ると
機体色がシャア専用(笑)みたいになっちゃうぅぅぅ~~~っ


実際の色はこんな感じなんですけど
完成してからの記録写真・・・・
うまく撮れるのかしらん? (^_^;)

2017年8月13日日曜日

17/08/12の更新分

みなさん、プラモを作ってますでしょうか?

酷暑の中、オカメもガンガン製作しておりまして
昨年末に購入したタミヤのHGエアブラシが大活躍!

購入時、微妙なシブリがあったのですが
使い込んでアタリが付いたのか?
動きがますます滑らか+ハンドリングの良さと相まって
ムチャクチャ使いやすい状態になってるんですよ (^^ゞ

この状態を長く維持したいので
マメにグリスアップしとかないといけませんね♪

さてエアブラシというと、対になるのがコンプレッサー

オカメは古~~~~~~~~い
クレオスのL5を使っておりまして
この暑い中、冷却用のUSB扇風機を点け忘れ
連続可動しまくってたら



いやぁ~~~っ
ビックリする程の熱さになってました(汗)

しかしこのL5というコンプ
まさに鬼のような耐久性と言いましょうか
今までエアフィルター位しか触っていないのに

・・・・・・・全く壊れる気配無し

購入した当時、高い買い物をしたなぁ~って感じだったのですが
(そのころはエアブラシを買う人が今ほど多く無かったんですよ)
今思うと凄く良い買い物をしたことになりますね♪

これから先も結構なペースで使用し続けると思うのですが
あと何年持つんだろ・・・・・・(^_^;)

さて、塗装以外の作業では



ショートツカノがえらいことになってます(汗)

手間が掛かってるわりにビッと仕上がるか不安ですし
う~~ん・・・・・なんか面倒臭くなってきちゃったなぁ~

2017年8月10日木曜日

17/08/10の更新分

エリ8のタイガーシャークがムッチャ渋くって
テンション超~~~~~~~ダダ上がりってのは
前回のTOPページで分かってもらえたと思うのですが(笑)



そう!実はもう1機あったんです

それは







キャァァァァ~~~~~ッ!

ステキ・・・・ステキよっ!お客さぁぁぁぁ~~~ん!!

メーカー指定の色を調合するのが面倒なので
(なんか毎回こんなこと言ってますね(汗))
瓶生の塗料そのままを使って塗装してみたのですが
結果はこの通り!
かなり良い感じに仕上がってくれました♪

人によってはチョッと明るいんじゃないの?と感じられるかもしれませんが
劇中の登場シーンはドンヨリとした曇り空でしたので
ま、晴天時だとこんな感じってのもありなんじゃないかと (^^ゞ

実物はもう少し暗い色なので
このままスミ入れして完成させても悪くなさそうかな?

ああ・・・・プラムさん
こんな萌えるキットを出してくれてありがとう!!
ってことで

ヽ(*`Д´)ノ 複座も必ず出してくださいねっ!!

2017年8月8日火曜日

17/08/08の更新分






ズッド~~~~~ン!!!!!!!



ぬ・・・・・ぬおぉぉぉぉ~~~~っ!

ヽ(*`Д´)ノ ムチャムチャかっこええぞコラァ~~ッ!!

まぁ~なんていうか
オッサン世代にはマジでヤバイレベルのカッコよさなんですよね
このカラーリングのF-20は(笑)

マスキングテープを剥がし終え、このカラーリングが見えた瞬間
脳裏に浮かぶあの曲この曲・・・・

男には自分の世界がある
たとえるなら、空をかける一筋の流れ星

いや、まぁ~実際にはこんなにカッコよくなくて
ええ年こいたオッサンが作りかけの飛行機プラモを手に持って
「さあ・・・おまえの性能を見せてもらおうか・・・・」
「吠えろ!」
な~んてブツブツ言いながら走り回るという
人には見せられないような
チョッとヤバイシーンが展開されていたりするわけですが(笑)

でも、プラモを作る人(さらにエリ8好きなら更に倍!)なら
分かってくれますよね? (●^o^●)

いやぁ~~~~っ
やっぱ真のタイガーシャークはええわぁ~~~♪
好きな人にはぜひ作って欲しいんですけど
先日再販されたエリ8仕様って、かなり売り切れちゃってるみたいですね

ってことで興味がある方は
もし店頭で見かけることがあるようでしたら即買いですぞ!

エリ8最高~~~っ♪ (^^ゞ

2017年8月5日土曜日

17/08/05の更新分

完成したクフィールですが



こうして見直してみると、意外と小さい機体なんですね (^_^;)

オカメのクフィールに対するイメージの多く・・・・
いや、ほぼ全てのイメージは「エリア88」からきてるんですけど
(っていうか、殆どの人がそうなんじゃないでしょうか)


劇中での扱いが良かったり(まぁ~初期の頃だけですけどね)
ミッキーが「ほーう、すげえ馬力だ!!
さすがにマッハ2級は腹にひびいてくるぜ!!」とか
「これだけの戦闘機さえあればこわいもんなしだぜ!!」
とか言っていたり長射程ミサイル(フェニックス)を6発ぶっ放していたりで
どちらかと言えば
クフィール=大型で高性能な機体って感じでしたので
完成させたこの小さな機体を見てると
なんとな~く違和感があったりしちゃうんですよね。

でも、まぁ~こういう小さくてシンプルな機体が活躍する方が
漫画としては面白いわけで(汗)
現代だとBVR(有視界外)での戦闘シーンばかりになっちゃうので
今から面白い戦闘機の作品を書こうと思ったら・・・・・

(;^_^) ムッチャ難しいだろうなぁ~

さて、エリア88シリーズの製作が凄く面白く
他の機体も作りたくなってサンダーチーフを探してみたら・・・・


72だと入手が大変なのね・・・・ (^_^;)

ハセガワさんのキットはかなり古いものらしく
比較的新しいホービーボスのを探してみたのですが
なんかプレミア価格っぽいことになっちゃってるし(笑)

作りたい時に作りたいキットがパッと手元にある幸せ・・・・・

なるほど
それを求めてモデラーは「積み(罪)」を増やすわなんですね

う~ん
入手、製作、色々な面で今は48の方が楽なんだけど
72に拘っちゃうってのが・・・・・・

( ;´ Д ` ) 性分ってやつなんだろうなぁ~

2017年8月3日木曜日

17/08/03の更新分

ウッヒョ~~~ッ!
IAIクフィール、エリア88
ケン・シュニッツ仕様機の・・・・・・・


完成で~~~~っす♪



エリア88、見参!

(●^o^●) なんちゃって

しっかし、デルタ翼とサンド迷彩の親和性が
異っ常~~~に高く感じちゃうんですけど
これってやっぱりエリア88の「すりこみ」なんでしょうか(笑)


しっかし、古い凸モールドキットって
カキッ!と仕上げようと思ったら大変なんですけど
やりようによってはそのままでも意外といけるもんなんですね (^^ゞ


やっぱエリア88仕様機で製作すると
細かい考証がどうこうってのが減って楽なんだよなぁ~♪
(機械は口金さえあってりゃOKってノリだから(笑))
今回のクフィルが凄くおもしろかったので
残りの3機以外にも何か作ろうかとたくらんでいるのですが

さて・・・・・・ (ニヤリ)

最新の更新履歴

8.17 第3スチラドウゥが完成、完成写真と製作記をギャラリー(キャラクター(航空機))へ移動
8.14 製作中の第3スチラドゥ 単座戦闘機、F-20タイガーシャーク(エリア88仕様)を更新
8.12 製作中のA-4Bスカイホーク(エアフィックス)、サーブ ドラケン(エリア88仕様)を更新