2017年6月28日水曜日

17/06/28の更新分



家の近所でチュチュチュという鳥の鳴き声!

こ・・・・この声は!
と、顔を上げてみると



まだ子供のツバメちゃんが飛ぶ練習をしている姿が! 

年々近所でツバメを見かけなくなってきており
なんとも悲しい思いをしていましたので
スイスイ~~ッってんじゃなく
ちょっとパタパタぎみに飛ぶツバメちゃんを見て感無量
しばらく見入ってしまいました(●^o^●)

少し前は駅やパーキング等にツバメが巣を作ると
ガシガシ壊しちゃうことが多かったようですが
最近は理解が進み



巣の下に「ウンコよけ」等を付けて
ツバメの巣を保護してくださる所も増えてきているようです♪

まぁ~鳥が嫌いって方からすると
苦情を言いたい気持ちも分からないでもないのですが
小さい体で、はるばる長旅を経て日本にやってきてくれたんですから
せめてヒナが巣立つまでは
おおらかな気持ちで見守ってあげて欲しいものですね (^^ゞ