2017年3月11日土曜日

17/3/11の更新分

いつ非常事態に見舞われるか分からない戦闘機には
パイロットごと一気に外に飛び出せる
射出座席というシートが付いているのは有名ですよね?

もちろん、わが国自衛隊の戦闘機にも搭載されているのですが




注)ちょっとオーバーに書いてます(笑)

こうならない為
頭頂部にキャノピーブレーカーなるゴッツイ金具が付いているのですが
ファインモールドさんから発売されていたエッチング製シートベルト
1/72 現用機用 F-15/F-16 シートベルト セット AA-29
にはこのパーツが付いていたんですよね。

ただ、この製品は廃盤になっており


現在は写真の新商品(上側)にシフトしているんです。

で、このシートベルト


写真のように、素材がプラ製になっており
加工や接着等の作業が非常に楽になっている上に
エッチングより厚みというか「ふっくら感」があるため
更にリアリティーのある仕上がりになってくれるという
まぁ~なんとも素晴らしい製品なんですよね (^^ゞ

ちなみに、2枚上の写真で旧製品がたくさん写っているのは
廃盤になった時にあわてて買いだめしたためでして
けっこう使ったんですけどまだこんだけ残ってるんですよ(笑)

そんなわけで、しばらくは持ちそうなんですけど
在庫が切れた時に先のキャノピーブレーカーをどうするか
これが問題なんだよなぁ・・・・

いや、まぁ~まだまだ先のことなので
今からあれこれ考えてもしょうがないんですけど

( ̄∇ ̄) オカメは心配性なのよねん

おっとそうそう
現在15Jを4機製作中なので


手の空いた時に、このエッチングを使ってゴチョゴチョやってます♪

ごらんのように1機分は(そのまま)塗装のみ終わらせていますので
作業中なのは写真の3機分

う~ん・・・・
3機とは言え、これが意外と手間なんだよなぁ~

ま、複座じゃなくって良かったとも言えるんですけどね
もし4×2で8個だったら・・・・・

(;^_^) 死んでまいますわ(笑)

最新の更新履歴

8.17 第3スチラドウゥが完成、完成写真と製作記をギャラリー(キャラクター(航空機))へ移動
8.14 製作中の第3スチラドゥ 単座戦闘機、F-20タイガーシャーク(エリア88仕様)を更新
8.12 製作中のA-4Bスカイホーク(エアフィックス)、サーブ ドラケン(エリア88仕様)を更新