2017年1月31日火曜日

17/1/31の更新分

キョ~~~ッ!
先週のコルセアに続き・・・・



A-4スカイホークも完成で~~っす (●^o^●)

いやぁ~~っいいっすね、スカイホーク♪
今回は型違いで3機製作したのですが
元は同じ機体なのに全然感じがちがってて凄く面白かったです♪

たとえばネイビーのE型を標準としたら
スッキリと軽快なアグレッサー仕様機のイメージは



「あの」映画みたいにシュッとした感じかな?

対して追加装備満載の海兵隊OA-4Mは



( ゚∀゚)o彡゚ マッチョ、マッチョメ~~ン♪

すっげ~マッシブで海兵隊のイメージにピッタリって感じ(笑)

写真だとチョッと分かりにくいかもしれませんが
肉眼だとけっこう感じが違っててね
こうして形違いの機体を作り比べれるって~のも
やっぱプラモの面白いところなんだよなぁ~

ってことで、次に何をつくろうかと現在思案中
・・・・・なのですが

先に他のお手つきキットを仕上げなくっちゃね (^_^;)

2017年1月30日月曜日

17/1/30の更新分



ウヒョヒョヒョヒョ~ッ

アカデミーのホーネットですが基本作業が終わってサフを吹いたら





まぁ~~~~これがムッチャかっこよくってねぇ~
手に持ってブンドドしまくりんぐ(笑)

プラモってムッチャ繊細なので
塗装後にこういうことが出来ないって~のが辛いところと言いましょうか
ま、そういうのを求めるんだったら
金属製の完成品を買えばいいだけなんですけどね (^^ゞ

あと、A-4の方は製作自体は終わってるんですけど
その他の作業が・・・・



(;^_^) う~ん、明日には全部終われるかな?

2017年1月29日日曜日

17/1/29の更新分

さて、コルセアⅡに続き
A-4スカイホークも完成に近づいてまいりました (●^o^●)

機体は殆ど出来てますので
後は足回り等の接着作業となるわけです・・・・が


ここで重大なアクシデントがっ!!

な、な、なんと!
足を接着して地面に置くと
機体が思いっきり尻もちをついちゃうじゃ~ありませんか!!

クォォォ・・・・なんてこったい(泣)

目の前が真っ暗で卒倒しそうになっちゃいましたが


今回はイラストのように、メーターパネルの下側にあった隙間から
糸ハンダ(鉛)を機首にニュルニュル~~~ッと押し込むことにより
最悪の事態を回避することができました。
あ~~~~っよかったよかった

ほんっと、前輪式の機体は注意しないといけませんね (^^ゞ

2017年1月28日土曜日

17/1/27の更新分

TVの番組欄を見ていたら、深夜放送に面白そうなのを発見!
その名も・・・「【閲覧注意】SCOOP!恐怖映像 シーズン1」

う~~~ん、どんなもんなんでしょうか (^_^;)

ってことで、さっそく録画して見ることになったのですが
はてさて・・・・



さ~番組が始まりました。
おおっ!なんかエエ感じのオープニングやん!!

こりゃ~期待できるかも♪
ワクワク、ワクワク





いやぁ~~~~っ
最近のUFOとか恐怖映像(写真)とか
「おいおい(笑)」って感じの安っぽい内容の物が多く
見てて苦笑いしか出てこないことが多かったりするんですけど
これは・・・・・

(´;ω;`) ・・・・・ムゴイ

前述の映像が中学生の映研部員による自主制作映画レベルだとすると
こちらは・・・・小学生レベル?

いや、これ、狙ってやってるだろ・・・・・絶対(笑)
ってくらいの惨さでして
たぶん「そういうチープすぎるところ」で
話題になるのを期待してるんじゃないかと思うのですが
もし、マジメにこの映像を作って「これどうよ?」って放送してんだったら

(* >ω<) キャァァァァァ~~~~~ッ!!!!!!

それはそれでムッチャ怖いかもね(笑)

2017年1月25日水曜日

17/1/25の更新分

はい、ド~~~ン!



ド~~~ン!!



ズドド~~~~ンンン!!!





ウヒョヒョヒョヒョッ

ヴォートA-7コルセアⅡの完成で~~っす (●^o^●)

いやぁ~~っ!
やっぱこの頃の米海軍機ってカッコエエわ♪

コルセアⅡを作ったのは初めてだったんですけど
完成した機体をニヤニヤと眺めていたら
どんどんテンションが上がりまくっちゃいまして
またもや「ファイナルカウントダウン」を見ちゃったんですよね(汗)



で、激渋の実機映像を見てヤバイ脳内物質が分泌しまくりんぐ(笑)

しかし40年近くも前に、こんなチートな移動要塞を運用してたってんだから
米海軍って凄いというかなんというか・・・・ (^_^;)

さて、今回はハイビジの機体を製作したのですが
なんだかロービジと空軍型も製作したくなってきちゃいまして
う~ん・・・・・
一度作ってるから次はサササッと完成出来そうだし
う~~~~~~~~~ん

(;^_^) ・・・・どうしたもんかな

2017年1月24日火曜日

17/1/24の更新

先日の松方弘樹さん死去のニュースにはビックリしてしまいましたね

オカメ世代だと俳優としてのイメージより
タレント活動でのイメージの方が強かったりするのですが
とにかく色々な世代の人に愛されていた役者さんであることは間違いないわけで
そういう方の訃報を聞くと、ほんと、悲しい気分になっちゃいます

ああ・・・・昭和がドンドン遠くなっていくなぁ

さて、製作中のコルセアⅡが完成しまして



現在、撮影&製作記を仕上げているところなのですが
これが中々たいへんで、今日のアップは無~理~っ

ま、明日には出来るはず・・・・いや、予定(汗)

しかしフジミのA-7って、古いキットのわりに
完成させるとムッチャ渋く仕上がってくれますね (^^ゞ

2017年1月22日日曜日

17/1/22の更新分

(●^o^●) ヤッフゥ~ッ

製作中のコルセアⅡですが



こちらは対地、対レーダーミサイル+サイドワインダーで

もう一方は



今回はラックだけで仕上げてみました♪

ふっふっふ
爆弾やミサイルを満載ってのも良いのですが、こういう無搭載の状態も
ある意味リアルで悪く無いんじゃないかと思うんですけど・・・・

(;^_^) どうでしゃろか?

さて、後は記録用の写真撮影が残っているのですが
う~ん、2機もあると大変だぁ~~(汗)

2017年1月21日土曜日

17/1/21の更新分



おわっ!熱ちちちちっ

型想いを熱湯で温めて・・・・


ただ今、15J近代化改修機のIRSTと
インテーク横に付くアンテナを複製中なのであります。

いや、キットのパーツを使えば良いだけなんですけど
ハセガワさん・・・いつ次を出してくれるか分かんないですからね (^_^;)

定番のF-15Jを、これらセンサー類のパーツ+新デカール
出来ればキャノピーも新金型で作り直し
ニューパッケージにして出してくれればありがたいんですけど
まぁ~・・・・無理だろうなぁ~

そうそう、他の小物類もTVを見てる時なんかにチマチマと処理していってんですけど


さすがに4機分となると大変ですな(汗)

と言って1機ずつ作ってると在庫が減ってかないし
う~~~~~~ん・・・・・困った
ってか、作れない分までストックしとかなきゃいいだけなんですけどね

(*゚∀゚) フハハハハハハッ

2017年1月19日木曜日

17/1/19の更新分



今朝の産経新聞を見てビックリ!

第一面に岩国に配備されたF-35Bの写真が掲載されていたのですが



カッコイイんだよなぁぁぁ~~~っ・・・・・これがっ!

産経さんはどっちかといえば右寄りなので
特に良い写真を選んで掲載したのかな? (^^ゞ

なんにせよ、この写真は激渋ですよね
う~ん・・・・・・・だれが撮ったんでしょ?

さて、F-35Bと入れ替えになるのがF/A-18ホーネット。

現在オカメはアカデミー製のホーネットを製作中なのですが
これが組んだ時のスタイルがムッチャカッコ良くってねぇ~
ほんっとムッチャ好キットなのですが
唯一つ気になる点が「主翼の後端が途中でカクッと曲がっている」ことでして
この「カクッ」の角度が強すぎて
後ろからの見た目がガル翼みたいで違和感アリアリなんですよね(泣)

ってことで



♪ティ~テッティ~~ッ、タララタラタラッ、タラララッタァ~♪
こんな感じで矯正してみたところ



イ~~~~ヤッフゥゥ~~~~ッ!!
写真のように、むっちゃエエ感じに仕上がってくれました♪

ただこの作業
熱を使うことによるリスクもそれなりにありますので
(変に変形させちゃうとリカバリーが大変!)
主翼の取付け時に
「下反角を大きめにすることによってエルロン後端を水平にしてあげる」
やり方のほうが良いかもね (^_^;)

2017年1月17日火曜日

17/1/17の更新分

ギュオォォ~~~ン!!!



いやぁ~~っやっぱスカイホークはカッコエエわい (●^o^●)

このアングルから見ると、けっこう大きく見えるんですけど
実物は凄くコンパクトなんですよね。
う~ん、やっぱこの頃のジェットはカッコイイ~~ッ!
これに比べたら最新鋭のステルス機は・・・・と、言っちゃいそうですが

(;^_^) さにあらず

実はF-22やF-35等のステルス機が
最近カッコよく見えてきましてねぇぇぇぇ(汗)



特に気になってきたのがF-35Bでして
ユーチューブとかに上げられている動画を見ると
あの垂直離着陸時にバカバカとハッチ?が開くところが
機能美というかメカメカしいというか
ん~~~~・・・・とにかくムッチャカッコイイわけですわ(汗)

ちょっとB型も作ってみたい気もするんですけど
(前にハセガワ製のA型は作ったので)
いま作るとなると、やっぱフジミ製ってことになるのかな?

ただ・・・・
現在製作中の(古い)フジミ製キットには多少手強い面があるんですけど
最近のならサックリと組めるのかな (^_^;)


2017年1月15日日曜日

17/1/15の更新分




セキセイ殿が
「明星一平ちゃん夜店の焼きそば・ショートケーキ味」
なるカップ焼きそばを買ってきました (^_^;)

一平ちゃんは知ってるのですが
ショートケーキ味ってなんやねん(汗)
でも、と・・・・とりあえず食べてみんことには
まぁ~なんともいえんわな・・・・

と、熱湯を注いで作ってみると



漂うあま~~~~いニオイ・・・

なんか知ってるようなニオイやなぁ~と思ったら
ホットケーキを焼いている時、そのまんまのニオイなんですよね。
見た目も白色ベースでなんとなくケーキっぽい色使いだし
麺が無ければ完璧に「お菓子」(笑)

んじゃ~ちょっと食べてみましょうか
ズゾゾ~~ッ・・・・・む?
ズルズル、ズゾ~~~~~ッ・・・・・むむむ???



なんか甘いカップ塩焼きソバって感じでしょうか (^_^;)

オカメ的には食べれないことも無かったのですが
人によっては「オエ~~ッ」ってことになっちゃうようです(笑)
ただ、オカメも一個まるまる一人で食べたとすると
後半は地獄になっていた可能性が大・・・・かな?

ま、こういうのは話のタネというか
パーティーグッズ的な位置付けの商品だと思いますので
(つまり定番化は最初っから考えてない)
そう考えれば悪く無い商品なのかもしれませんね (^^ゞ

2017年1月12日木曜日

17/1/12の更新分






あはははは
この写真をパッと見せられただけじゃ~
なんのこったか分かんないですよね (^^ゞ

注目して欲しいのは主翼前縁にあるスラットでして
ここにチョッと手を入れてやったら
ムッチャええ感じになってくれましてね
それで、な~んかこうウキウキと浮かれまくっちゃってるんです♪

いやぁ~~っ「なんかええ仕事した感」が凄い凄い(笑)



現在、手に持ってブンドドしてる現物は
後ろ側のフラップも接着済みになっておりますから
この状態の時より更に「萌える」外形になっておりまして
もう~眺めながらニヤニヤしっぱなし(笑)

( ̄∇ ̄) やっぱ飛行機のプラモって・・・・いいよねぇ~~~~

2017年1月9日月曜日

17/1/09の更新分

さて、かかってきた電話の主はエイカスFZさんで
私用で現在大阪へ来られているとのこと。

残念ながら日帰りということですので
大急ぎで大阪市中央区にあるホビーランドさんへ向かったのでありました。


お店で買い物中のエイカスFZさんと合流~♪

帰りの新幹線まで時間があるとのことですので
チョッとメシを食いにいきましょうということに。

で、ホビーランドさんを出て近所のお店を探したのですが
この中央区というところはオフィス街でありまして・・・・

ただでさえ休日は人が少ないところにもってきて
日、月、2連休、いや、土曜を入れて3連休
さらに昼~夜間の中途半端な時間帯ということもあって
食い物屋さんは閉店中ばかり(汗)


雨降る中を、二人でテクテク、テクテク
テクテク、テクテク・・・・・

ブチッ!

ヽ(*`Д´)ノ もうええっちゅうんじゃぁぁぁぁ~~~~っ!

結局、これ以上は時間の無駄と判断し
新幹線の駅がある新大阪までいくことになりました。

で、到着してみれば食い物屋さんがあるわあるわ


ああ・・・・さっさとコッチに来とけばよかったなぁ~(泣)

さて、落ち着いたところでさっそく適当なお店を見つけ
久しぶりに食事を交えながらの模型談義♪
色々と面白い話をしていた中で、スマートホンの話になりまして
たまたま画面を見せてもらった画像の中に
棚にギッシリと詰まった模型の山が・・・・・・

「これって例の模型部屋の在庫ですよね?」



なるほど、たしかにこんだけ色々あったら
購入済みかどうか、分かんなくなっちゃうよなぁ~
っていうか・・・・・
前に見せてもらった時よりも増えてるんじゃないのぉぉぉ~~~~???

ああ・・・積み深きモデラー達に幸多かれ(笑)

さて、こうして楽しい時間はドンドンすぎて
エイカスFZさんは新幹線の車中に


オカメは上気分で帰宅の途に就いたのでありました。

エイカスFZ様
今回は楽しいひと時をありがとうございます。
また一緒に飲みながらお話がしたいですねぇ (^^ゞ


2017年1月8日日曜日

17/1/08の更新分

お正月、5時間6時間という
放映時間の長いお笑い番組が色々放送されていましたが
オカメは特に面白そうな番組は録画しておいて
後からゆっくりと見るようにしているんです (^^ゞ

で、撮っておいた番組をマッタリと見ていたら
ガラケー(笑)から着信音が・・・・







で、あわてて出かけることになったのですが
その辺りはまた明日ということで

(●^o^●) オホホホホホ お楽しみに

さて、3機まとめて製作中のA-4スカイホークですが



マーキングも入れ終わり、完成の二文字が見えてまいりました♪

まぁ~ここからツヤの調整、小物類の取り付け等々
色々やることがあるのですぐにってわけにはいかないんですけどね

しかしフジミのスカイホーク
古いキットで作るのが意外と大変なんだけど
形にするとムッチャカッコイイんだよなぁ~ (^_^;)

どっかでE型用のデカール出してくんないでしょうか(泣)



2017年1月3日火曜日

17/1/03の更新分



新年、あけましておめでとうございます (●^o^●)

昨年は当ホームページをご愛顧いただき、ありがとうございました。
2017年の干支は・・・・・そう!
オカメと同じ酉(とり)なのであります!!

昨年は当初の予定より完成数が少なめになってしまいましたが
新機材も導入したことですし、今年はジャンジャンバリバリ作りまくって
完成数>購入数って~感じにしていきたいと思っております。





って昨年の年始でも同じようなこと言ってたような気もしますね(汗)

最新の更新履歴