2016年11月5日土曜日

16/11/05の更新分



今日は大阪、日本橋のボークスさんで開催されている
SMF9(第9回スケールモデルフロンティア)へ見学にいってきました。

で、現地に到着
さっそくお店に入り、会場の8回へ

むむ・・・・・
う~ん、今回はチョッと出品作が少ないような・・・(^_^;)

まぁ~とにかく作品を見てまわりましょう
ふむふむ、ふむふむ・・・・おおお~~っ!

陸、海、キャラは良く分からないのでチョッとなんなんですけど(汗)
空物で個人的に気になる作品が何点かあったので
ここで4点ほどあげちゃいます



まずは1/72スケールのSu-27フランカー

人気機種ゆえ近年はゴッツイキットが発売されていますが
そういうのじゃ無しに、イタレリフランカーにリベットを打っているって~のが
なんともこう・・・オカメの琴線にふれるというんですかね
作品を見て「いいなぁ~」と思ったわけです (^^ゞ



次は1/72のF-16
けっこう強めに汚しているのですが、その「塩梅」が凄く良かったんですよ (^^ゞ
これが空自の機体だったら少し違和感があったのかもしれませんが
米軍の16なのでドンピシャ!ビビビッ!!ときちゃったわけです
決定版のタミヤ製じゃなくハセガワ製ってところと
素組とのことですが、普通の素組じゃないところもビビビときちゃいますね♪


次は現用機ではなく
1/72の、え~~っと、架空機なんですけど
たしか双戦・・・・・だったかな?
たぶん元ネタは「アレ」だと思うんですけど
違和感無くシュッ!と仕上げられている機体をみて
オカメも思わずえびす顔(笑)
塗装色も(個人的な)イメージに合ったグレーってのも良かったです


で、オカメ的に今回一番ビビビッと来た作品は




ファインモールドの1/72、3式戦・飛燕 (●^o^●)

なんと、この迷彩ってデカールなんだそうです!
ファインの飛燕に迷彩デカールが入ってるとは知っていましたが
上手く使えばこんなに渋く仕上がるとは・・・まさに目からウロコインコ!

・・・・まぁ~ただ単にデカールを貼っただけじゃ~
こんなに凄い仕上がりにはならないんですけどね(笑)

そういえばこの作品って
オカメがぶっ飛んだ田中 克自氏の72飛燕とかに感じる
「ニオイ」というか雰囲気があるんですけど
その辺りに惹かれちゃうのかなぁ~

ん?よく考えたら今回上げた作品って、全部72やん(笑)
まぁ~色々考えたりもするんだけど
やっぱオカメって小さいのが好きなんだねぇ・・・・・


と・・・そうそう
ついでなんで、あともう一つ
艦船なんですけど


これもいい味出てますね♪

ってことで、ザッと気になった作品を数点あげましたが
他にも色々面白い作品が出展されていますので
気になる方は見に行かれてみてはいかがでしょうか。

後、ちょっと気になるデカールメーカーさんがあったのですが
その辺りは次回に書かせてもらいますね

( ̄∇ ̄) ってことで、今日はここまで!

最新の更新履歴

8.17 第3スチラドウゥが完成、完成写真と製作記をギャラリー(キャラクター(航空機))へ移動
8.14 製作中の第3スチラドゥ 単座戦闘機、F-20タイガーシャーク(エリア88仕様)を更新
8.12 製作中のA-4Bスカイホーク(エアフィックス)、サーブ ドラケン(エリア88仕様)を更新