2016年11月4日金曜日

16/11/04の更新分 第一回おおさかホビーフェス その2

さて、「おおさかホビーフェス」レポートの後編です

今回のイベントで多々出展されたメーカー中
オカメ的に一番注目だったのは・・・・・

( ̄∇ ̄) そう!タミヤ模型なのです

今回のホビーフェスでも広い面積を取って
色々と新商品を展示しておられたのですが
やはり気になるのは今度発売になるF-14Aトムキャット!

ショーケースに飾られている完成見本に






オカメも思わずうっとりです(笑)

さらに!社員さんがパチ組みの展示品を持ってましたので
手に取って見せてもらったら!!



外見はもちろんですが、オカメ的に何が一番ビビッときたかと言いますと
やはり組みやすさと精度・・・・というかなんというか
ようはカッチリとした作りなんですよね。

主翼は脱着式になっているのですが



写真のように(って小さくて見えないかな(笑))
金属ビスなどを使ってピポット部の強度とスムーズな可動を再現
脱着式なのに主翼がグラグラせずにピタリと上下角が決まり
動きもスイスイと超スムーズ!

他にも製作しやすいようにと色々工夫があって
これならプラモに馴れていない方でもスイスイ組めるんじゃないでしょうか

むぅ~~~~~・・・・・・
オカメの製作スタイルって、素組+チョコットで作り倒し(笑)なんですけど
実は最近、これなら48の方が向いているんじゃないかな?
な~んて考えも、少し出てきてたりするんです。

なもんで、こんな凄いキットを見ちゃうと
ますます「小スケールへの拘り」ってやつがグラグラと・・・・

まぁ~普通の人からすると「んなもん両方作ればええやんけ!」
ってなもんなんでしょうけどね(笑)

(*゚∀゚) オホホホホホ

あっと、そうそう
他にもカワサキH2が展示されてたんですけど



クオォォォ・・・・ムッチャカッコイイっす!!!


さて、こうしてメーカー展示を堪能し終え
オカメの次なるターゲットはぁぁぁぁ~

(●^o^●) 「長谷川迷人 実演トークショー」

この前、掲示板の方で話題が出てきて興味をもちまして
今回のイベントで実演をされるそうなので
ならば!ということで見学によらせてもらったわけです。

今回はプロモデラーの柳井建二さんも一緒にということなので
倍率ドン!さらに倍!!
ウキウキとスタートを待っていたら


寄席・・・じゃなかった、実演トークショーの始まりです (^^ゞ

今回は先に書いたタミヤのF-14トムキャットを題材に
デカール貼りの実演をされていたのですが


ム・・・・ムムムゥ~~~ッ・・・・動きがシュッとしてるぞ!

プラモの作り方って色々あると思うのですが
衆人環視の中「見せる」作り方をするのって
ただ作るだけと違い他のスキルも必要になってきますので
実演を見ながら色々と感心することしきり
う~~~む・・・・・やっぱプロは違うなぁ

ちなみにオカメなんか




こんな感じでグッダグダ(笑)

とまぁ~オカメのことはこっちに置いといて(汗)
そんな感じで今回の実演トークショー
得ることや感心することが多く
かなり有意義な1時間イベントでありました。

こういう上手な方の動きとかを見ると
凄くためになったりヒントを獲たりすることが多いですので
これからエアブラシを!という方は
ハウトゥー物のDVD等を見てみるのも良いかもしれませんね。
(ちなみに迷人主演のDVDも出ているとのことですぞ)

さて、こうしておおさかホビーフェスは終了したわけですが
かなり盛況だったようですし
なにより内容的に凄く良い感じでしたので
また第二回、三回と続けて欲しいなぁ~・・・・
と、切に感じるオカメなのでありました

( ̄∇ ̄) チャンチャン♪

最新の更新履歴

10.17 TOPページを更新
10.16 製作中のVF-31Aカイロスを更新