2016年10月31日月曜日

16/10/31の更新分



2016年11月3日(祝)
つまり明々後日、大阪市中央区にある「マイドームおおさか」で
関西模型卸会さん主催による
第一回おおさかホビーフェス
が開催されます (^^ゞ

多くの模型メーカーさんが参加されて製品展示をされるそうですし
プロモデラーによるデモや体験参加イベントもあるようですから
興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?

と言っても開催は3日後ですから
他に予定を立てていらっしゃる方も多いんでしょうね。
ぬうぅぅぅ・・・・
ギリギリになって、こうバタバタした告知になってしまうとは
もっと早くから、余裕をもって告知しておくべきでした (^_^;)

なんかこう・・・
いまいち話題になっていないような気がするのですが
ハセガワさん主催のJMCが無くなった今
オカメ的にはこのイベントが大きく成長し
静岡ホビーショーのようなクラブの合同展示会が行われる位の規模になってくれれば
凄く嬉しいんですけどね。



ああっ!
そ・・・そうそう、静岡ホビーショーの件ですが
絵の方は何枚か画いているんですけど
文章の方が・・・・・ゴニョゴニョゴニョ(汗)

ま、近日中には公開できるようにしたいと思っとります (^_^;)

あと、ハガキが来ていたのですが
日本橋のボークスSRさんで11月5と6日
第9回SMF(スケールモデルフロンティア)が開催されるそうですよ

う~ん、秋の休日は色々と忙しいですな♪

16/1030の更新

11月3日に大阪ホビーフェスが開催されるとのことです

え~~っと、続きは明日ね (^^ゞ

2016年10月28日金曜日

16/10/28の更新分

ふぅ~~~~っ
やっとT-2前期型を仕上げてホッと一息ついたところなのです・・・が



クオォォォ・・・・
やってもうた・・・・またやってもうた(泣)

「泣き言いうんならなんで買うねん?」
な~んて視聴者からの声が聞こえてきそうですが(汗)

まぁ~このパッケージを見てくださいよ・・・・・
こんなん見せられたら取られちゃうでしょ
え?「何を」って
んなもん決まってるじゃ~ありませんか



くっそ~っ!プラッツめぇぇ~~~~っ!!

まぁ~在庫のT-2が1機減ったんだし
・・・・・って

(;^_^) ・・・・・あれ?




と・・・・とにかくまずは1機!
早急に仕上げてやらないといけませんな (^_^;)

しかし今回のT-2 CCVのパッケージングって
ムチャクチャカッコイイですね。
機体に合わせて赤&白になってるんだと思うんですけど
紅白カラーが好きなオカメのハートはズッキュ~ン、バッキュ~ン
箱を見てるだけでドンブリ飯3杯はいけそうです(笑)

いや、まぁ~メーカーの企画も
オカメ個人がどうこうってこたぁ~ないんでしょうけどね

(*゚∀゚) アハハハハハハァ~~~~~

2016年10月25日火曜日

16/10/25の更新分



昨日、個人的にレジェンドと言ってもさしつかえないと思う超有名声優
肝付兼太(きもつきかねた)さんがお亡くなりになりました。

オカメみたいな40代のオッサンなら、あの特徴的なお声を
知らないって人は・・・まぁ~いないんじゃないでしょうか。

ほんと・・・色々なアニメに声を入れておられましたね
そういえば、特に藤子不二夫関係との親和性は凄いっていうか
必ずあの声が入ってるイメージだったなぁ~

(* ´ ω`*) 一般的には「スネ夫」の声といえば分かりやすいかな?

オカメ的には、やっぱ「銀河鉄道999」の車掌さんかな
原作コミックを読んでも車掌さんのセリフは
脳内であの声になってるくらいですからね。

昨年お亡くなりになったジャイアン役「たてかべ和也」さんと同じく
子供の頃から聞いてきた声優さんですから
親類や親戚、家族が亡くなってしまったような
なんとも悲しというかなんというか・・・・・・・・ううう・・・・・

肝付さん、今まで良い声で楽しませてくれてありがとうございました!(泣)




さて、暗い話のままで終わっちゃうと
な~んか気分も沈んじゃいますのでぇぇぇぇ~~~~







フ・・・・・・フハハハハァ~~~~ッ!
三菱F-2支援戦闘機、一気に3機ぃぃ~~~~

ヽ(*`Д´)ノ 完成じゃ~~~~いい!!!!!!

いやぁ~っ、やっぱ洋上迷彩のF-2はカッコイイね
ただ、カッコイイんだけど・・・・・一気に3機はキツイ(泣)
もうヘロッヘロです

でもオカメって作り上げることに喜びを感じる性質ですので
これらを完成させたって満足感は
ウヒョヒョヒョヒョ~~~~ッ♪

(*゜ 3 ゜) なのであります!

さて、とりあえず3機ロールアウトしたことだし
あ~~~・・・・え~~~っと
ま・・・まぁ~その辺りは今度ということで・・・ね (^_^;)

2016年10月23日日曜日

16/10/23の更新分

ク・・・・クオォォォ



脚は接着し終わったんですけど
他が色々・・・・・・

これが1機だったら終わってんですけどね (^_^;)


2016年10月21日金曜日

16/10/21の更新分

沖縄の米軍ヘリパッド建設場で起こった
大阪府警機動隊員による「土人」発言。
なんかえらい騒ぎ?になってるみたいなので
チョッと当の動画を見てみたのですが・・・・



う~~~~ん・・・・
人に「土人」って言葉を浴びせるのは確かにダメなことだと思うのですが
カメラのアングルや金網を叩いての挑発等々
動画を見る限り、「あ、こいつ使えそう♪」と目を付けて
完璧に狙って作ったんじゃないかと思えちゃうんですよね
で、それをマスコミが喜んで飛びついて祭りに・・・・って感じかな?

大阪人のオカメからすると、全っっっ然違和感が無かったりするのですが
(大阪の松井知事も機動隊に労いの言葉をかけて叩かれてますね(汗))
他の地域から見たら、やっぱり「これは絶対にゆるせん!!」ってことになるのかなぁ

あ、一応言っておきますけど
彼の行動や発言が正しいって言ってるわけではありませんよ(汗)
ただ、こういう行動をさせてネットにさらした側は?
と思うだけなんですよね

ほんと「声の大きい人」だけの意見ではなく
「全体の中ではどれ位の人がそう考えてるのか?」ってところが知りたいですなぁ (^_^;)



さて、F-2のコクピット



とりあえず、そのままでは少し寂しい感じのシートに
エッチングのベルトと伸ばしランナーで自作したボンベを追加してやりました♪

えっへっへ、いい感じでっす (●^o^●)

2016年10月19日水曜日

16/10/19の更新分

秋になりましたね (●^o^●)

ここんとこ良い感じの気温ですから
塗装作業がやりやすいことやりやすいこと♪

ってことでF-2に最終のツヤ調整と


いつもより少し汚しを強めに入れて
とりあえず1機だけ先に仕上げてみました

でも・・・・・う~~~~ん
なんか汚しが入ってんだか入ってないんだか
写真だとチョッと分かりにくいかなぁ・・・・・ (^_^;)



他の2機もスペシャルペイント機なので
これと同じように仕上げるつもりですが
次はガッツリと汚れたノーマル塗装機にもチャレンジしたいですね。

で、今回の仕上げに関してですが
オカメって少し地味目の方が好みなので
個人的には「けっこう~良いんじゃない♪」って感じでしょうか (^^ゞ

大量生産(笑)のわりには意外と雰囲気良く仕上がっているので
はやく完成させて、「全体の感じ」を見てみたいっすぅぅぅ~~~っ!


2016年10月18日火曜日

16/10/18の更新分

現在、製作中の機体にウェザリングしているところなんですけど




う~ん
飛行機のウェザリングって難しいですね(汗)

個人的にスッキリした仕上げが好みなので
あくまで「さりげなく・・・・」って感じに仕上げたいんですけど
弱すぎると入れてんだか入れてないんだか分かんなくなっちゃうし
と言って汚しが強すぎると
「なんか違うぞ・・・・」って感じになっちゃうし (^_^;)

まぁ~たとえ汚しを強く入れたとしても
この前の静岡ホビーショーで見たような
ビビビッとくる作品に仕上げられる方もいらっしゃるので
全く不可能ってわけではないのでしょうが

(´;ω;`) やっぱオカメにゃ荷が重いわけで・・・

横山氏は美大を出ているとのことですが
ああいう感じに仕上げるには美術の勉強も必要になってくるのかな?

2016年10月16日日曜日

16/10/16の更新分

金曜日ロードショー・・・・
またやりましたね、カリオストロの城

もう何度も見ているし、DVDまでもってるって~のに



いったん見だすと、止まんなくなっちゃうんだよなぁ~~~(汗)

おかげでやろうと思っていた作業が出来なくなっちゃったりして
う~ん・・・ラピュタまでの初期の宮崎作品ってヤバイです (笑)



さらに来週もルパンをやるそうで
しかもそれが「ルパンVS複製人間(クローン)」ってんだから
あ~~~~っ・・・こりゃ~困った困った
気温がちょうどよい今の時期に
色々と塗装作業を進めておきたいんですけどね

ああ・・・・全天候型の塗装ルームが欲しい!!

2016年10月12日水曜日

16/10/12の更新分

イイィィィヤァッッフゥゥゥゥ~~~~ッ!!
プラッツのT-2前期型が完成いたしました (●^o^●)

いやぁ~~~~やっぱこのキットはええわぁ~
前に作ったF-1と、基本おなじキットなのですが
複座で作るとまた違った「味」がある・・・・といいますか
新鮮な喜びに包まれて、オカメのお脳はハッピーハッピー
ウヒョヒョヒョヒョッ

いや、なに言ってんだか分かりませんが
とにかく完成したキットが・・・・これだ!



ウッヒョ~~~ッ!カッコイイよね♪



実は今回、うっかりと撮影前にキャノピーを接着してしまいまして
パイロットを乗せて撮れなかったんですよぉぉぉ(泣)

この時代の練習機には
やはりオレンジのスーツに白いヘルメット!
これが最っ高~~~に似合うんですけどね・・・・トホホ

まぁ~終わったことをクヨクヨしてもしかたがないので
気持ちを切り替えて次のキットへGO~っ!



う・・・・や・・・・・やばいですね (^_^;)

2016年10月10日月曜日

16/10/10の更新分

クオォォォ・・・・・

あと少しなのでババッと完成させちゃおうと思っていたT-2ですが
色々あって完成させることが出来ませんでした (^_^;)

でも



ここまで進んでるので
今週中には完成することが出来る・・・・はず?

ふっふっふ
赤尻尾のT-2は渋いですぞぉぉぉ~~~~ ( ̄∇ ̄)


2016年10月6日木曜日

16/10/06の更新分

ウヒョヒョ~~~ッ♪



F-2、3機分のデカールが貼り終わりました (^^ゞ

はぁ~~~っ・・・・・
やっぱ一気に3機分ってのは辛いですね(汗)

次から同機首同時製作は2機くらいにしとこっと


2016年10月3日月曜日

16/10/03の更新分

この前、塗料やシンナー等々の資材を買いに
大阪・日本橋に行ったのですが
スーパーキッズランド3Fにあるタミヤコーナーで



飛行機コーナーのショーケースに
今度発売されるタミヤ製F-14トムキャットが!

思わず飛びつくオカメ!
ガラスに顔を押し付けて物欲しそうに眺めるその姿は
まるで「トランペットを眺める黒人少年」のようにピュアで美しい・・・・

な~んてこともなく(笑)
ええ年こいたオッサンがやってると
はたから見たらチョッと異様な光景かもしれませんね (^^ゞ

しかしこのタミヤのトムキャット
正面、やや斜めから見たときの立ち姿が


むっちゃカッコエエんですよねぇ・・・・

タミヤってカーモデルとかは実物をそのまま縮小しないで
少しバランスを調整(アレンジ)すると聞いたことがあるのですが
飛行機とかもチョッと弄ったりしてるんでしょうか?

とにかく、日本橋に行くことがあるようでしたら
皆さんも一度ご覧になってくださいまし
で、カッコイイと思ったら
発売が始まった時には購入してあげてくださいね~♪

え?なんでタミヤのキットをこんなに押すんだって?
ははは・・・いや、それはですね
今度発売される48が人気になって売れれば
72のスケールダウン版を
ウォーバードシリーズで出してくれんじゃないか・・・とね(笑)

いや、だってこの前のF-16が素晴らしかったでしょ?
(っていうか「タミヤ製」のウォーバードシリーズはどれも傑作なんですけど)
あれを作っちゃったらもう~あなた
タミヤ製のトムキャットも作ってみてぇ~~~ってなっちゃうのは
あたりまえ!あたりまえ!!あたりまえ!!!

んじゃ~お前も48を買えよ!って声も聞こえてきそうですが(汗)
オカメは72専門でやってますので
もしウォーバードで発売されたらってことで、ゴニョゴニョゴニョ・・・・・


と・・とにかく
作りやすく見栄えのよい1/48スケールでタミヤ製!
こら~もう、スケールにこだわりの無い方にとっては
ムッチャ期待できる製品だと思いますので

ヽ(*`Д´)ノ 気になる方は、要チェックですぞ!!

2016年10月2日日曜日

16/10/02の更新分



T-2のクリア掛けが終了~~っ♪

結局、半光沢クリアで仕上げちゃったんですけど
汚しをどういう風に入れたら良いのか
現在ムッチャ思案中なのであります・・・

こういう小スケールの練習機は
何も入れずに仕上げるってのもアリちゃ~アリなんですけど
う~~ん・・・・難しいなぁぁぁ~~~ (^_^;)


最新の更新履歴

5.26 製作中のA-6A イントルーダーを更新
5.23 製作中のF/A-18C ホーネット(アカデミー)が完成
   製作記と完成写真をギャラリー(現用機)へ移動