2016年8月19日金曜日

16/8/18の更新分

ザクッ!
・・・・・キョォォ~~~~~ッ!!!!

デザインナイフで指をザックリ切って、アウアウ言っていたところ
家に液体絆創膏という便利が物があるとのことで
早速使用してみました



チョッと箱がくたびれてますが(汗)
お品はと言うと
♪ロ~オト、ロオトロ~オト~~~ッ♪の
ロート製薬・メンソレータム・ヒビプロ液体バンソウ膏

ガーゼとテープで出来た昔からの絆創膏ではなく
傷口に塗布後、硬化、ガードする液体だそうで
初めて使うのでチョッとドキドキ・・・・・ (^_^;)

では使用してみましょう。

今回は、デザインナイフで結構~深く切ってしまい
傷口を押さえて止血後3時間ほどたった状況で
位置が悪く、このままだと再度パックリいってしまいそうで
経験上では縫った方が早いかな?という感じ・・・・

とりあえず血は止まってますので
傷口の上に液体バンソウ膏を塗ってみました。



昔、駄菓子屋で売っていた「割れないシャボン玉」のゲル状液みたいな
洗剤のようなアルコールのような、なんとも科学的なニオイで(笑)
絆創膏本体も、それを少し柔らかくしたような感じ・・・・

(;^_^) ・・・・もしかして同じ物なんじゃないだろか?

これを写真のように傷口に塗ると液が乾き
ある程度の柔軟性がある固体に変化して傷口をガードしてくれます。

今回は位置が悪いので、2度塗りにより厚めに盛ってみました。

で、乾燥後は意外とガッチリと食いついて完全密封になり
少しくらいの水に塗れても大丈夫。
さらにテープみたいに変に突っ張らないので違和感も無く
就寝前には殆ど意識しなくなってしまうほどに!

と言ってもガシガシ動かすとやばいんでしょうけどね(笑)



で、翌日(つまり今日)の夜の状態がこれでして
チョッと色々と手を動かしちゃったので
さすがに関節や液の縁の部分が少し剥がかけてきています (^_^;)

これじゃ~ちょっとまずそうなので



周りの部分に再度液体バンソウ膏を塗布してみました。

見た目は少し悪くなっていますが
ガッチリ食いついていますのでこれを繰り返せば
傷口がある程度引っ付くまでは持ってくれそうです (^^ゞ

とまぁ~こんな感じで液体絆創膏を初めて使用したわけですが
感想としては「これは結構~いけるんじゃない♪」ってところ・・・かな

まぁ~しょせん表面に張り付かせているだけですので
無理な力をかければ割れたり剥がれたりしちゃう可能性もありますが
水濡れに強いっていう強力な利点がありますし
模型製作時には手を切ったりすることが多々ありますので
これを常備しておけば色々と便利なのは間違いないでしょう。



あと、心無しか傷の直りも早いような気がしますね
ああ・・・・
まるで遺伝確立250億分の1、異能生存体になったみたい(笑)

( ̄∇ ̄) なんてねぇぇぇぇ~~~っ

そうそう
一応書いておきますが、こういうのは自己責任でお願いします。

ということで、皆様も良き模型ライフを♪

最新の更新履歴

8.19 TOPページを更新
8.18 製作中のショート ツカノ T.1を更新
8.17 第3スチラドウゥが完成、完成写真と製作記をギャラリー(キャラクター(航空機))へ移動