2016年5月29日日曜日

16/5/29の更新分 その2



はっはっは
チョッと気分転換で抜け出しちゃいちゃいましたが(汗)

公約通り、本日3機!
3機ですよっ!奥さん!!
ロールアウトいたしましぃ~~たっ♪

ハリアーが2機に





J-15が1機 (●^o^●)



いやぁ~っJ-15は最初ザックリ作るつもりだったんですけど
作業が進むにつれ、だんだん機体が渋く思えてきちゃいましてね
結果、なんだかんだで結構~「リキ」入れて作っちゃいました(汗)

他にも中国軍機のキットを色々とストックしていますので
なんか作ろうかなぁぁぁ~・・・・

なんて思案中なんですけど
作りかけのお手つきキットがまだまだ山盛りなので
この辺りを先になんとかしないといけないんですよね (^_^;)

静岡ホビーショーから続くこの製作意欲がいつまで続くのか
う~ん、それは神のみぞ知るってところかな

( ̄∇ ̄) なんてねぇぇぇぇ~~~~っ






16/5/29の更新 その1

いやぁ~っ・・・・
昨夜はほんと、久っさしぶりの完成ってことで
テンションが上がること上がること(笑)


完成した機体をなめまわすように眺め
次に写真を撮って、一杯ひっかけながら
ニヤニヤ、ヘラヘラしながら編集・・・というか選別作業。

いやぁ~っこれはモデラーの特権だね♪

しかし黄色って写真で再現するのが難しいぃぃぃ~~~~っ
色々やってみたんですけど、どうしても上手く再現できないので
今回はある程度で妥協してOKとしています(泣)

ん~~~・・・・・
雑誌とかに掲載されている写真って
表面の汚しをどうやって発色させてるんでしょかね?

さぁ~って
では残りの仕事を片付けちゃいましょっか

( ̄∇ ̄) ホ~~~ッホッホッホ♪

2016年5月27日金曜日

16/5/27の更新分

刺激的な静岡での体験により



ヽ(*`Д´)ノ オカメの「プラモ魂」が爆発!

なんかザクザクと作業が進み


次の日曜までに3機ロールアウトできそうでっす♪

いやぁ~っまぁ~なんて言いますか
「勢い!」って~のは重要ですね、うん

ん・・・ってことは
月イチでホビーショーをやってくれたら
オカメのお手つきキットも半年位で消化出来るってことぉぉぉ~~~っ!?

(●^o^●) あっはっは、なにアホなこと言ってんでしょうね

さぁぁぁぁ~~~おっちゃん、スパートかけちゃうぞっと♪

2016年5月25日水曜日

16/5/25の更新分

ハセガワから発売になるバリバリ伝説仕様NSR500と言えば
ホビーショーで同時開催されていた合同展示会で



こんな感じの、バリ伝ネタのジオラマを作っている方がいたんですけど
まぁぁぁぁ~~~これが凄かったんですよね
なんていうか・・・・
原作の「動きのある絵」を、そのまま立体化したというかなんというか

しかも、そういう「ある一定の層」にムチャクチャインパクトのある作品が
他にも何点か展示されておりまして
ドストライクだったオカメもズッキュ~~ン!バッキュウ~~ン!!

いやぁ~っもうメロッ・・・メロ(笑)
凄いセンスと、それを立体化するテクニック
マジで素晴らしいと思いました。

やっぱ世の中には凄い人がいるもんだなぁ~ (^_^;)

他にインパクトがあったのは
え~~っと・・・・すいません、クラブ名を忘れちゃったんですけど(汗)
飛行機をマシーネンクリーガー的作風・・・って言ったらいいのかな?
ようは筆で絵画的に仕上げている作品が展示されていたんです

作例の1/72・F-16を手に取って見せてもらったのですが



筆塗りと言えば田中式が有名ですが
こういう絵画的アプローチの作風も、また面白いものだなぁ~・・・とね

で、



ちょとやってみたいという衝動に駆られたのですが
全体をああいう塗りでまとめるってのは
中々のセンスと技術、経験が必要になってくると思いますので・・・・

(;^_^) やっぱ色々と難しそうですね、はい

他にも色々気になる作品が、い~~~~~っぱいあったんですけど
ぶっちゃけ数が多すぎて書けません!!!

オカメみたいなタイプの人間が見学するには
ホビーショーって規模が大きすぎますね(笑)

あと、現地で声をかけてくださった皆様
応援ありがとうございました。

旅行記の方でも再度書かせてもらいますが
まずは先にお礼をば (●^o^●)

ってか、早く本編の方を書かないとね
あ゛~~~っ!

2016年5月23日月曜日

16/5/23 静岡ホビーショー2016 レポート その4

さぁ~~~って、お次は飛行機モデラーに激震が走った
タミヤのF-14Aトムキャットの展示コーナーへ。

お・・・おおおぉぉ・・・・・





カ・・・カッコエエやないかい! (^_^;)

完成見本&パーツ状態のサンプルを展示していたのですが
もうね、見ただけで



「凄いキットだぜ!」っていうオーラがガンガン漂ってるんですわ!

しかし・・・・
残念ながら、これって48スケールなんですよねぇ・・・・
オカメ的には72スケールで欲しいなぁ~と思うのですが
社員さんいわく、予定は「まだ」無いとのこと。

でも、もしガルパンや艦コレみたいなコンテンツが立ち上がって
飛行機関係がバァ~~ッと盛り上がり
キットがバカスカと売れるようなことになったら・・・・

(;^_^) う~ん、飛行機にもビッグな波が来て欲しいいなぁ

さて、ラストはハセガワのブース

なんと言っても「飛行機のハセガワ」ですから
やはり・・・・と・・・・あれれぇ~

なんと、オカメの琴線に触れるような航空機関係のキットが・・・・ない!

現在放送中のマクロスΔに絡んで
マクロス関係の展示は結構~気合が入っているのですが

・・・すいません、今度のVF-31って
いまいち「ガッ!」と来てないんです(汗)

VF-25は、天才・菅野よう子さんのOP曲に合わせ
可変翼を後退してバッと加速するシーンを見た瞬間
ズッキュウゥゥゥゥン!!!
一撃でメロッメロになっちゃったんですけどね(笑)

と、まぁ~こんな感じで
オカメ的にはハセガワさんの所で何も無し
ってなことになっちゃいそうだったのです・・・が

ところがドッコイキリギリス
ありましたよ~っ・・・・ありました!
オカメの琴線にバンバン触れてくる新作が!!

それは



ドンッ!!

ヽ(*`Д´)ノ これだっ!!





バリバリ伝説仕様のNSR500!!

くぅ~~~~~~~っ!
これはイカス!!

ちなみに、うちのHPの雑記帳コーナーにある
「祝!三菱F-1支援戦闘機(1/72) 新キット発売!!」
の元ネタがこのNSR500なんですよね~っ♪



と、まぁ~こんな感じでウキウキなんですけど
オカメ的には、やっぱ「飛行機のハセガワ」なので
次はバイクじゃなく、飛行機でギャフンと言わせて欲しいですね (^^ゞ

ってことで、ホビーショーの「レポート」はこれでおしまい。
取り上げたのが個人的に気になる商品だけなので
ボリューム的にチョッとアレでしたが
ま、個人運営のHPだから問題ないよね(笑)

旅行記の方は後日連載していきたいと思ってますので乞うご期待

あと
現在J-15をウェザリング中~♪


(;^_^) わぁ~お!ホワイトバランスが・・・変っ!!

2016年5月21日土曜日

16/5/21 静岡ホビーショー2016 レポート その3

ってな感じで、アオシマさんのブースでウキウキ、ハァハァ
むっちゃハイテンションにさせてもらい(笑)
次に回るのは・・・・そう!
今回の静岡ホビーショーで、オカメが一番注目するメーカー
精力的に72の自衛隊機をリリースしてくれているプラッツさんのブース!!

ドキドキ、ワクワクしながらそちらのブースに到着すると
おおっ!
今度発売になるF-15J近代化改修機 形態1型&2型の作例がっ!!

早速飛びついて眺めてみると
ん?・・・・・んんん~~~~っ???

ヽ(*`Д´)ノ ぬおぉぉぉ~~~~っ!改修してるやないか~~い!!

前に製作した時、ここだけは絶対に改修して欲しいと書いていた点が
な、な、なんと!改修されているじゃ~ありませんか!!

これでオカメのテンションはレッドゾーンへ突入!
もう嬉しくって嬉しくって
人の多いこの会場内で脱糞してしまいそうにっ(笑)



と、思ったら
再度よ~~~~~っく見てみると



あ・・・・あれれ?
・・・・変わってないやん・・・・これ

アオシマからのハイテンションが原因か
はたまたオカメの「願望」が生み出した幻想だったのか(汗)

(´;ω;`)・・・・・前と同じ・・・・か・・・・



テンションが異っ常~に上がってしまっていた分、反動が大きく
一気に気分がドッス~ン・・・・
(まぁ~一般の方なら「どうってことない」レベルの話なんですけどね(笑))

そんなこんなでガックリときてしまったわけですが
その隣に掛けてあるパネルを見て・・・・・



お・・・・おおおぉぉぉ・・・・・
マジで嬉しい!・・・・嬉すぎるぜこの野郎!!

オカメが大好きな富士T-1のキットが!
な、な、なんと!!
これまたオカメの好きな72スケールで開発進行中!!!!

早速、社員さんをつかまえて
「こ、こ・・・これ・・・・で・・・でるのかな?・・・・うん」
と聞いてみると



「もう決定していますので♪」

ちくしょ~~~~~っ!
おい、プラッツ!!

愛してるぜっ!!

マジで社員さんにチュ~したい気分になっちゃいました
(マジでやったら新聞に載っちゃいますけどね(笑))

となりのC-1は、企画進行中なので
まだハッキリとした返事はできないとのことですが
こういう企画が上がってるってだけでも最っ高~だよね。
ああ・・・待ち遠しいなぁ~~♪

(●^o^●) プラッツ最高!!

2016年5月19日木曜日

16/5/19 静岡ホビーショー2016 レポート その2

さて、お次のキットは
2013年6月、キャスター辛坊治郎さんのヨットが太平洋で遭難
片道1200Kmもの距離を飛んで荒波の中、救助を完遂。

帰還した辛坊さんがカメラの前で言った



※リアルでは「この国の国民でよかった」が正解ね (^^ゞ

で一躍有名になった機体
新明和工業製の海上自衛隊・US-2救難飛行艇です。

この事故の少し後くらいから出る!出る!と言われつつ
なんか知らない間に話題に上らなくなってしまい
たち切れになっちゃったのかなぁ~・・・・なんて思っていたんですけど
ところがドッコイ!
くぅ~~~~っ!!
バッチリ出してくれました♪

やったぜアオシマ!あんたは最高や!!

ってことで、まずはパーツの写真をパチリ



バリエーション展開等を考慮に入れなくて良いからでしょうか
パーツ割は一体成形が多く、「合い」の方に問題さえなければ
サクッと形にすることが出来そうな感じをうけますね。


分割は少なめですが、写真を見てもらえば分かるように
機体の形状、表面のモールド等々もバッチリチリチリ(笑)

少しパネルラインが太いかな・・・・という気がしないでもないですが
これなら十分に許容範囲♪
というか、作りやすさ等を考えた場合
オカメ的には却ってありがたいかな、うん (^^ゞ

で、完成見本がこれ



クオォォォ・・・・・ムッチャカッコエエやないか~い!! (^_^;)

もうね、あまりの渋さに
見本の前でニヤニヤしっぱなしになっちゃいまして
こちらも「買い」・・・・けって~~~~~い♪

OH-1と一緒に7月に発売予定とのことですが


う~~ん・・・・こりゃやべぇ(汗)

はやいとこ作りかけのを仕上げちゃわないとね (^_^;)

2016年5月17日火曜日

16/5/17 静岡ホビーショー2016 レポート その1

さて、前回のアナウンスさせていただいたように
今回の第55回静岡ホビーショーへの旅行記は
雑記帳用の記事(マンガ)と場内展示の新製品レポート
この2つに分けて掲載させていただくことにします。

ってことで、まず先にメーカーから発表されていた
新キットのレポートを数回に分けて掲載したいと思ってるんですけど
出展品全部を細かく紹介していたら、ドえらいことになっちゃいますので
今回はオカメが気になった数点の製品のみってことで
ご了承お願いいたします (^^ゞ

では初回は当日最初に見学したブース「アオシマ」さんの製品から

ここでオカメが一番気になっていた製品は・・・・
まぁ~うちを見に来てくださっている方々なら
すぐにピンとくると思うんですけど(笑)

( ̄∇ ̄) そう、自衛隊関係の飛び物系キット

ってことで、それらが展示している卓へ行くと
そこには噂になっていた陸自の観測ヘリ川崎OH-1が・・・・



ヽ(*`Д´)ノ うおぉぉぉ~~~~!ニンジャ~~ッ!!

いやいやいや、これが中々カッコイイんですよ、ええ
もうね、見た瞬間ヘラヘラヘラヘラと笑いが止まんなくなっちゃいまして
さっそく写真を撮って、社員の方に確認をとったところ・・・・



全く問題無いというか、むしろウェルカムとのことですから



ド~~~ン!

まだこれから色々手を入れていかれるようですが
さすが新鋭キットと言いましょうか
パーツ割り等を見た感じでは、中々組みやすそうな雰囲気 (^^ゞ

さらに







テストショットを組んだ作例が展示してあったのですが
ごらんの通り、ムチャクチャカッコイイんですよね、コレが (^_^;)

実機との形状比較とか、難しいことは分かんないですが
(それじゃ~レポートになんないじゃんってね(笑))
とりあえず
オカメは「クオォォォ・・・・組んでみたいぞ、オイ!」
と、購入を決意させられる程にカッコイイキットでした。

キョ~~~~ッ!発売が待ち遠しいなぁ~♪

ってことで、もう一つのアオシマ製キットは次回に続くのであります

2016年5月15日日曜日

16/5/15の更新分

今回の静岡ホビーショー行きでお世話になた方々
また、現地で声をかけていただいた方々へ



まずは、お礼申し上げます。

本日、無事に帰着しましたので
早速・・・・



いやいや・・・・はっはっは(汗)
今回の体験記を画かせてもらおうと思っているのですが
少し時間が掛かってしまいそうでして・・・・

とりあえずオカメが気になった新製品紹介の方を
先にさせていただきたいと思っています (^^ゞ

というわけで・・・つづく!

2016年5月12日木曜日

16/5/12の更新分



ん?・・・うちの掲示板やん

と、画面を見てみると



クオォォォ・・・・・
エイカスFZさんの書き込みによると
な、な、なんと!
プラッツさんから72で富士T-1が発売されるとのこと!!

(;^_^) ま・・・・まじかよ・・・・・

いやぁ~人間あまりに嬉しいことがあると
なんだか唖然としてしまう・・・・といましょうか
今はただ、アウアウ言っているだけの状態になっちゃってます(笑)

と・・・とにかく
これはオカメ的に大大大ニュースですので
落ち着いてからド~~~~ン!とやっちゃいたいと思ってます♪

あと、これまたビックリ
タミヤから48のトムキャットが発売されるとのこと
ううう・・・・スケールダウンで72も出してくれるのかなぁ

ってか
とりあえず製作中のF-14を早く仕上げなくっちゃね (^_^;)



2016年5月8日日曜日

16/5/08の更新分


(●^o^●) 昨日の続きです





(´;ω;`) ・・・・・だめだこりゃ

2016年5月7日土曜日

16/5/07の更新

ここは大インコ帝国海軍大阪工廠

航空隊への納入(完成)が長期に渡り滞っており
その遅れを取り戻すべく
現在急ピッチで作業を進行中なのであります (^_^;)



う~ん・・・・
とりあえず今月中に最低でも1機は完成させないとねぇ・・(汗)

2016年5月4日水曜日

16/05/04の更新分




ただいまスミ入れ作業を進行中なんですけど・・・
モールドが繊細すぎて結構~~~~大変なのであります (^_^;)

2016年5月1日日曜日

16/5/01の更新分

NHKの大河ドラマ「真田丸」

舞台が大阪に移り、新しい役者さんも続々登場
ますます目が離せなくなってきましたね。

とくにオカメは最近、山本耕史さんの三成役に

ヽ(*`Д´)ノ ムッチャ似合っとるやんけ!

って感じでチョッとハマっているのです(笑)

さて、千葉の幕張でニコニコ超会議とかいうイベントがあったそうで
そこに真田昌幸を演じる草刈正雄さんが降臨!
劇中のセリフで来場者を沸かせたとのこと・・・・

う~む・・・・チョッと見てみたかったなぁ~

と、なんかプラモに関係ないことばかり書いてますが
実は・・・・そちらの方にも激震がっ!



ド~~~ン!

製作途中だって~のに、機体を眺めながら汗はダラダラ
口からはよだれが・・・・ジュルッ

こ・・・こいつぁ~


(上のセリフは草刈さんの声に脳内変換してくださいまし(笑))


クオォォォ・・・・
やっぱトムキャットはムチャクチャカッコエエやないかい!

う~~ん
やっぱハセの新版キットってヤバイっすね (^_^;)


最新の更新履歴