2016年1月31日日曜日

16/1/31の更新分



今日、沖縄で第9航空団が新編成されたようですね

これにより沖縄にF-15が2飛行隊配備され
西方への備えは万全・・・

と、いきたいところですが


なにやらロシアからSu-35を買ったり
(さすがにPAK FAは売らないでしょうけどね(笑))
国産ステルス機J-20の量産も近いとのこと。


う~ん・・・・
「こと」が起こらないことを願うのですが
なにしろ相手が「あの国」ですからね

ほんと、平和が一番です (^_^;)

2016年1月28日木曜日

16/1/28の更新分

昨日、海上自衛隊鹿屋航空基地で
日本人がオーナーの零戦が試験飛行をおこなったそうですね

で、動画で当日の飛行を見たのですが


やっぱゼロは良いねぇ~

先の大戦における是非は置いておき
日本の工業製品としての歴史というか価値のある機械ですし
そこに人、国、そのたもろもろが関係してきますので
日本の空を飛ぶ姿をみると、こう・・・
グッときちゃうわけです。

そして興奮冷めやまぬ本日


ATD-X(先進技術実証機)の型式がX-2になり
初公開となりました

う~む・・・・まさに狙ったようなタイミング!

チョッと動画ニュースで見たのですが
パドルノズルがウニウニ動くところに
何ともいえない期待感というかなんというか(汗)

ほんと、一体どんな機動をするんでしょうね (^^ゞ

二月中ごろに初飛行の予定だそうで


自衛隊機好きのオカメとしては
興奮して眠れない夜が続きそうです(笑)

2016年1月26日火曜日

16/1/26の更新分

ここ数日、ムチャクチャ寒い日が続いてますね (^_^;)

チョッと塗装を・・・と思い、外気に触れたら



こら~あかんわ・・・・・

ってことで、しばらくの間は室内にこもり
パテの切削作業等をメインに行うことにしました。


ある程度やっておけば、暖かくなってからガンガン塗装して
ドンドン完成させることができますからね♪

・・・・・ん?
だれです、疑いの目で見ている方は(笑)

さて、そんなわけで作業中のキットをゴリゴリ削り始めたのですが


キョ~~~~ッ!
なんてこったい!!
フジミのハリアーが大変なことに・・・・

ううう・・・
フジミのキットって
悪くはないんだけど色々面倒な点が多いです(泣)

いや、まぁ~オカメのスキルが低いってのもあるんですけどね

2016年1月24日日曜日

16/1/24の更新分

今日はプールに泳ぎにいきました♪

チョッと間が空いていましたので
久しぶりの水の感覚が新鮮・・・と言いますか

(●^o^●) チョ~気持ちいい!

また



この時期になると利用者が少なくなるので
泳ぎやすくて気持ちよさが倍率ドン、更に倍(笑)

が、しかし
泳ぎ終わって施設から外に出ると



寒くて辛いんだよなぁ~~~~~・・・・

特にこの数日、激寒な日が続いてますので
今日も辛いこと辛いこと(汗)

(´;ω;`) ううう・・・冬は嫌いですぅ~

2016年1月20日水曜日

16/1/20の更新分

NHK大河ドラマの「真田丸」
今週に第2話が放映されましたが
これから話がどう進んでいくのか、チョッと楽しみですね♪

ただ今回のOP
先週初めて見たときに



コーエーとかのゲームのOPみたいで
なんとなく違和感が・・・

こう・・・
もうチョッと盛り上がりが欲しいと言いましょうか(汗)

やはり群雄割拠の安土桃山時代のお話ですから
オカメ的には



ああ・・・「天地人」のOPは「いかにも大河」って感じで
オカメ的にムッチャ「ツボ」だったのですが
ま、このOPも見慣れてきたら
また違った感じになってくるのかもしれませんね (^^ゞ

ってことで、久々に「天地人」のOPを見たところ



そう!これ・・・これだよ!!

血沸き肉踊るこのリズム!
やっぱ、「大河」はこれだよね (●^o^●)うん

2016年1月17日日曜日

16/1/17の更新分



レビさんから封筒が届きまして
空けてみると・・・



中から今年の海上自衛隊卓上カレンダーがっ!

表紙の最新護衛艦「いずも」をはじめ、海自が運用している
艦艇、潜水艦、ヘリや航空機等々の写真が月ごとに印刷されてます♪

こういうのを見ると、護衛艦も良いんだよなぁ~~~~
って感じで作りたくなっちゃうんですよね(汗)

そしてもう一点
海上自衛隊が運用している艦艇・航空機の側面図が印刷された
一枚物のカレンダー!!




おおお・・・
こういう艦艇の側面図が並んでるのを見ると
学研のX(エックス)図鑑を思い出しちゃうって~のは
やっぱオッサンだからなんでしょうね(笑)

ちなみに、こうして同サイズで艦艇を並べると
「おおすみ」→「ひゅうが」→「いずも」
この全通甲板艦の変遷というかなんというか
ん~・・・・感慨深い・・・・と言ったらよいのかな

つまり「いずも」のデカさが際立ってるってことです(笑)

ひゅうが型でも実物はゴッツかったのですが
あれよりデカイんだからなぁ

こりゃ~機会があれば、ぜひ生で見たいものですね (^^ゞ

2016年1月13日水曜日

16/1/13の更新分


お正月



お腹をピーピーに壊してしまい
ある食材を食べれなかったんですよね。

それは



(●^o^●) いくら~♪

ムッチャコレステロールが高いそうなので
腹いっぱい食べるのは正月だけにしているのです。

というわけで、熱々白ごはんにイクラをドッサリと乗せ
海苔で巻いてお口の中へ・・・・・



う・・・うまい!

でも体には良くなさそうですね(笑)
あ~あ、不健康なものほど美味しいんだよなぁ~ (^_^;)

2016年1月11日月曜日

16/1/11の更新分

とうとうNHKの大河ドラマ「真田丸」がスタートしましたね。



昨年から本屋等でも真田関係の書籍で一角が埋められていたり
中々世間の前評判は高かったようで
かくゆうオカメ自身も
本が「三谷幸喜」で主演が「堺雅人」ってんだから
もう~~~アナウンスを聞いた時点でムッチャ期待していたんです。

で、昨日放送が始まったのですが



う~む、さすが三谷作品と言いましょうか
所々に入った笑いの要素や話の流れ等々
見ていてグイグイ引き込まれる中々良い感じの仕上がりです (^^ゞ



ま、これはオカメ個人の感想で
人によっては「この感じ」が合わない方もいるかもしれませんが
100人いれば100通りの好みがあるわけですから
その辺りは・・・・ね(笑)

来週の予告も期待感を沸き立たせる良い出来でしたし
とりあえず、しばらくは欠かさず見ることにしてみます。

ああ・・・この番組によって「日曜日の楽しみ」が
一つ増えることになって欲しいですね (^^ゞ

2016年1月10日日曜日

16/1/09の更新分

今年、マクロスシリーズの新作「マクロスΔ(デルタ)」が出るそうですね

衝撃的だった「マクロスF」から8年
今度のシリーズもワクワクさせてくれるのかなぁ~

ってことで、昨年の年末に録画しておいた
先行放送されたスペシャル番組を見ることに・・・・



あ~っ!ドキドキしちゃいますねぇ~

では、スタ~トォ~ッ♪





う~~~~~~~ん・・・・・微妙だなぁ~ (^_^;)

現代風・・・・といいますか
まぁ~今はこういうのが受けるのかもしれないのですが
初代からのファンであるオカメには

(;^_^) なんか違うぞ

って違和感を感じる・・・と言いましょうか(笑)

まぁ~その辺りは色々あるんでしょうから置いておいて
オカメにとって一番肝心の「バルキリー」のデザインが
悪くないっちゃ~悪くないのですが・・・・
初めてVF-25を見たとき程の衝撃を受けなかったんですよねぇ

とりあえず「マクロス」の名前で
最初の数話は無条件に見ると思うのですが、その後は・・・

せっかくの最新作ですから若い世代とオールドファン
共に楽しめる作品に仕上げて欲しいですね (^^ゞ

2016年1月5日火曜日

16/1/05の更新分

皆様、お正月休みはいかがでしたでしょうか?

オカメは正月だって~ことで
ふだん好きだけど摂生している脂っこい食品なんかを


ガ~~~ッツリと食しちゃいました (●^o^●)

・・・が、しかし!



お・・・・お腹の調子がっ!



いやぁ~普段食べてない物をガバガバ食べたせいでしょうか
思いっきりお腹を下しちゃいましてね
休みの後半はトイレと部屋の往復ピストン運動(笑)

(´;ω;`) まさに阿鼻叫喚の地獄絵図でありました

で、結局ウンウン唸ったまま
休みが終了してしまいましたとさ。

若い頃ならこれ位の暴食なんとも無かったのですが
やっぱ年には勝てませんね
トホホ~

2016年1月3日日曜日

16/1/03の更新分



あけましておめでとうございます (●^o^●)

昨年は当HPをご愛顧いただきありがとうございました
今年も干支(サル)にちなんで




で、がんばりたいと・・・・・・・・

(;^_^) あれ?

これじゃ~去年と変わんないですね、ははは(汗)

いや、まぁ~そんなわけで
今年もよろしくおねがいいたします♪

最新の更新履歴