2016年12月29日木曜日

16/12/29の更新分

あ゛~~~~っ!
今年もあと数日ですね (^^ゞ

年末年始に放送される
やたらと放送時間の長い特別番組(笑)を録画するため
TVやレコーダーに入れっぱなしになっている番組を
現在消化中なのであります。

で、前にNHKの番組「超絶 凄ワザ!」で放映された
海外で行われ、日本チームも参加した自転車の最高速競技を見たのですが
これがまた凄く面白かったんですよね。


専用設計、一品物のスペシャルチャリでスピードを出すのですが
世界最高記録は、な、な、なんと140Kmオーバー!!

(;^_^) まじで凄すぎです

競技に使用される自転車ですが
空気抵抗を減らすため低い車体高に長く伸ばした卵のような外形をしており
機能美の固まり・・・と言いましょうか
こういうデザインって、オカメは凄っごく好きなんですよ

あ、そういえば
低いパワー(人力)を補うための究極の空力ってところ
これって鳥人間コンテストに出てくる飛行機に通じるところがあるよなぁ



はっはっは
ロケットカウルもキチンと取り付けてカフェレーサーっぽい感じに仕上げると
ム~~~~~ッチャクチャカッコイイんですよ

まぁ~それってバイクの話ですけどね(笑)

2016年12月25日日曜日

16/12/25の更新分

今回のプレゼント企画への多数のご応募
また、当ホームページへの応援などなど



ただ今、当選者の方にはお伝えいただいたメアドでその旨お伝えしましたので
連絡メールが届いていない方においては
まことに申し訳ありませんが落選とさせていただきます。

色々とグダグダなホームページではありますが
ヌル~~~~い目で、これからも応援よろしくお願いいたします (^_^;)

2016年12月24日土曜日

16/12/24の更新分

え~~~っと
先日完成したF-4Jのプレゼントの件ですが
今から明日25日の夜8時までお受けしますので
希望する方は掲示板のページ、一番下にある
「管理者へメール」ボタンをポチって連絡してくださいませ (^^ゞ

いやぁ~・・・・ほんとはクリスマスイブにと思っていたのですが
今日明日、少し動きが取れなくなりそうなので



応募複数の場合は申し訳ありませんが
どなたかに選択と言う形になるかと思いますので
選択方法等はこちらに一任というかたちでご了承お願いいたします。

あと、「最初っから転売目的」と言う方はご遠慮くださいね (^_^;)

2016年12月21日水曜日

16/12/21の更新分



オカメが毎週楽しみにしていたNHKの大河ドラマ「真田丸」
日曜日に終わってしまいましたね(泣)

三谷幸喜氏と堺雅人氏
このお二人が関係してるってんで放映前から期待していたんですけど
予想通りの内容で、一年、凄~く楽しませていただきました。

でも面白かった分、無くなってしまった時のショックというか
なんかこう・・・・モヤモヤっとしたものがあるわけですよ (^_^;)

ちなみに、少し前に特番で鬼平犯科帳をやっていたのですが
こちらもファイナルってことでモヤモヤモヤ・・・・
まぁ~中村吉右衛門氏をはじめ、出演されている方々のお年もありますし
そのあたりはしかたがないとは思うんですけどね。

来年の大河は柴咲コウさん主演の「おんな城主 直虎」とのことですが
オカメのブロークンハートを打ち破るような
面白い作品にして欲しい・・・てか、してくれぇぇぇ~~~っ!!

そうそう
製作中のA-6イントルーダーですが
サフ吹きで塗装前の下地まで仕上げちゃおうと思ってたら



はうぅぅぅっ!!

機首の接合線がパネルラインじゃ無かったようで(汗)
ごらんのようにパテ盛って修正することになっちゃいました・・・

う~~ん・・・・オカメって実機に関する知識が乏しいので
後からこういう追加作業が出てきちゃって
結果、完成がドンドン遅くなっちゃうんだよなぁ

(  ´ ー`)y-~~ ま、それ以外の要素の方が大きいんですけどね(笑)

2016年12月19日月曜日

16/12/19の更新分

キョ~~~~~ツ!!!!!
米海軍F-4JファントムⅡ ショータイム100の



ヽ(*`Д´)ノ 完成で~~~~っす!!!!



フオォォォ~~~~ッ!
スナップフィットってことで
一般的な資材を使ってサクッと製作してみたのですが
完成してみれば、あらビックリ(笑)

(;^_^) ちょっと!・・・・カッコイイじゃ~ありませんか!!

まぁ~細かいことを言えば気になる点があるにはあるのですが
それを補ってあまりあるほどの作りやすさ
そう!その作りやすさで十分帳消しにっ!

メーカー(生産国)の面で色々とマイナスイメージが付いてしまいがちですが
製品自体は国産のメーカー製より良い点が多数あるわけで
う~~~~~む
日本のプラモメーカーも・・・・・がんばれ!がんばれ!!

あと、製作する機会を作ってくださったエイカスFZさんには

(`,,・ω・,,´) サンキュゥゥゥゥ~~~ッ!!!!!



さて、思っていた以上に作りやすいキットで
クリスマスまでに完成することが出来たわけですが
(製作前は来年の春になるとか言ってましたもんね(笑))
え~~~~っと・・・・・最初の企画「プレゼント」の件
どういう形にしようか現在考え中なのであります (^_^;)

2016年12月18日日曜日

16/12/18の更新分

ふ~~~~っ
製作中のF-4Jが完成!
写真撮影も終了したところ・・・・・なのですが (^_^;)



記事の方が全然出来ていないんですよね(汗)

まぁ~次の更新で公開するつもりなんですけど
報告だけだとチョッとなんなんで
最近ホンダ「VEZEL」のテレビCMで聞いて
オカメの琴線にビビビッときた曲をご紹介 (^^ゞ


Suchmosというグループの "STAY TUNE"って曲らしいんですけど
な~んかいい感じなんですよね♪


あはははは
こんな漫画描いてるヒマがあったら
さっさと記事書いちゃいえよ!ってね(笑)

2016年12月17日土曜日

16/12/16の更新分



♪い~となみの~っ街が暮れたら、い~ろめき~
風たちはは~こぶわ~っ カラスと人々の群れ~♪

現在オカメが楽しみにしているNHK大河ドラマ「真田丸」
この中で、家康の息子「秀忠」を演じておられる星野源(ほしのげん)さんですが
本職はミュージシャンだそうで
TBSのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌も氏が歌っているとのこと
ちょっとしたきっかけで星野さんの曲を聴くことになったのですが
・・・・・・これがドハマリ(汗)

で、この主題歌「恋」の公式動画とかも見てみたのですが
これがムッチャ良い感じ♪

なんか一般の方が「恋ダンス」とか言って
動画をユーチューブとかに上げまくってるのは知っていたのですが
うん、なるほどなっとく!
理由が良~~~~~っく分かりました(笑)




♪ふ~たりを超えてゆけ~っ
ひ~とりを超えいてゆけっ♪



2016年12月14日水曜日

16/12/14の更新分

キョ~~~~ッ!
航空自衛隊F-4EJ改・第301飛行隊40周年記念塗装機の

(●^o^●) 完成でぇぇぇぇ~~~~~~っす♪









あ゛~~~~っ
一度でいいから乗せてくんないかなぁ~~ (^_^;)


2016年12月12日月曜日

16/12/12の更新分

2016年12月10日の土曜日
大阪市中央区にある愛日会館で行われた展示会
「第4回JMC大阪オマージュ展2016」へ行ってまいりました。

以前ハセガワさんが主催で行われていたコンテスト「JMC」をしのび
有志により毎年開催されている展示会なのですが
今年はどんな作品が展示されているのでしょうか

では会場へ・・・・



(´;ω;`) お・・・・・おおおお・・・・・・

さすが「JMCの名前は伊達じゃない!」と言いましょうか
飛行機率がムッチャ高い!
(いや、オカメは飛行機の人なのでそれはそれでOKなんですけどね)
そしてチョッとマニアック・・・と言いますか
まぁ~一般の人は作んないだろうなと言うような作例があるわあるわ

う~ん・・・・渋い・・・・渋いねぇぇぇ~~~~

いやいやいや
ニタニタ、ヘラヘラと、今回も色々な作品を堪能させていただきました♪

で、気になる作品は多数あったのですが
全て紹介するわけにもいきませんので
今回は自衛隊機だけに的を絞って紹介していきたいと思います。

まずは144の二式大艇と、この前オカメも作った新明和US-2救難飛行艇



このサイズなのに各機ペラが4枚ブンブン回転しまくってます

顔を近づけてみるとギュオォォォォ~~~~~ン!!!
へたするとこのまま飛んでっちゃいそうな、ものすっごい回転数(笑)

う~~む・・・・ただ回っているだけだと思われてしまいそうですが
これ、かなりの技術ですよね (^_^;)

次は、見た瞬間に



こんなんなっちゃった(笑)

1/32のF-15Jが3機!!



チョッと奥さん!
32スケールが3機ですよ!なんと3機!!

特に手前の15は「ものすっごい」力作でして
機体の作り、塗装、ウェザリング
とにかく「誰が見ても」「気合の伝わってくる」「凄い作品」でした

ちなみに4ヶ月も掛けて製作されたそうで・・・・
う~~ん・・・・こりゃまいったぞい (^_^;)

次は掲示板の方に書き込みをしていただいている
腹ポさんの1/72スケール三菱F-2



ホビージャパンの「シン・ゴジラ」特集で掲載された作品だそうで
要望により搭載している爆弾を市販されていないタイプに改造していたりと
中々凝った作りになっています。

というか、オカメ的にホビージャパンといえば
ガンプラとフィギュアだけってイメージだったんですけど
最近はこういう特集をやってたりもするんですね (^_^;)

そしてその横には、同じWINDS会員さんの作品
1/48スケールの陸自AH-64Dが!

このロングボウ・アパッチ、ローター基部を作り変えておりまして
その回転は超超スッム~~~ズ!

一旦回転させてやると、慣性でグルグルグルグル
いつまでも回りつづけるんですよね、これが(汗)






いやぁ~~~っ
やっぱ他の人の作品を見せてもらうのは楽しいですね♪

特に「おっ!」と言わされるような作品だと
こっち側もテンションが上がる上がる(笑)

ああ・・・・
毎年JMCの作品を見るのが楽しみだったんですけど
今はなくなちゃったんですよねぇ・・・・

ハセガワさんだけで主催すると色々と大変でしょうから
模型メーカーさん共同での「全国規模のプラモコンテスト」
やってくんないかなぁ・・・・・

最初は写真審査で選択、最終は現物で審査。
入賞作品を集めて全国各地で展示会!

・・・・な~んて、やってくれたら最高なんですけどねぇ (^^ゞ

と、そうそう
72のNAVYファントムですが



あっというまにここまで進みました♪

(  ´ ー`)y-~~ う~ん・・・作りやすさは正義!ですな


2016年12月10日土曜日

16/12/10の更新分

エイカスFZさんが、自衛隊機がバーンと印刷された
カッチョイイ来年のカレンダーを送ってくださいました♪

ってことで、さっそく定位置に取り付けましょう




はい、セッティング完了~ (●^o^●)

・・・・そっかぁ~
今年ももう少しなんだよなぁ~・・・

そういえば、昨年末も来年は在庫を減らすとかなんとか
色々と言っていたいたはずなんだけど
結局なんだかんだで減ってない・・・

ってか増えてんじゃね~の・・・これ?(汗)



キングオブコント2016を取った「ライス」じゃないですが

(´;ω;`) 勘弁してくれぇぇ~~~い!

ま、とりあえず年末までにファントムを2機!




ロールアウトが可能ですが
できれば・・・できれば他にも何機か!

(;^_^)・・・・・ま、無理だろうなぁ~(笑)

でも新しく買ったタミヤHGエアーブラシが凄く調子良いので
けっこう~作業が進むんじゃないかと思ってます♪

あと、本日「JMCオマージュ展」に行ってまいりまして
今回もバリバリとモチベーションを上げていただいたのですが
その辺りは次回の更新で

乞うご期待!

2016年12月8日木曜日

16/12/08の更新分

ううう・・・・・
デカールの貼りなおしをしたところが




(´;ω;`) こんなことになってしまいました

全体的に見ると、かな~り良い感じに仕上がってきてるのに
くっ・・・・泣いてもよかですか


2016年12月6日火曜日

16/12/06の更新分

月曜の夜・・・・






キョ~~ッ!
DARKNESSさんが百里のお土産を色々と送ってくださいまして
さっそく食すことになったのが



写真の「よこすか海軍カレー」
なんともレトロチックなデザインがイカシますね (^^ゞ

さらに今回は海軍スプーンも付いておりまして
テンションアップ!アップ!!アップ!!!

暖めたレトルトパウチを鍋で暖め
炊きたてごはんにトロ~~~リ

・・・・ジュルッ
で・・・・では頂きましょう
♪パッパカパッパカパッパカパッパカ
パ~カパッカッパッパッパッ
パッパカパッパカパッパカパッパカ
パ~カパッパッパ~~~~ッ♪

バクッ・・・・う・・・・うめぇ~~~っ!
チョッとフルーティーな感じでムッチャうまいです♪

♪皿を並べてセキセイ殿と
今日もカレーが食べれるのは
DARKNESSさんのおかげです
オカメのために
オカメのために送ってくれた
DARKNESSさんのおかげです♪(笑)




DARKNESS様
今回は色々とありがとうございました (●^o^●)


2016年12月4日日曜日

16/12/04の更新分



昨日の新聞の番組欄を見たら、な、な、なん
と!
カンテレの深夜映画で
「ファイナルカウントダウン」が放送されていたそうですよ!!

ク・・・・・クオォォォォ・・・・・・
ちょうどここんとこハイビジの米軍機を何機か作ってて
気持ちがムッチャUSA!USA!!だったので
見れなかったのが凄く残念無念なんですよね(泣)

久しぶりに吹き替え版を見たかったんだけどなぁぁぁ~~~~

ってことで



またもや字幕版の方をDVDで鑑賞したわけですわ (^_^;)

で、映画を見たら

ヽ(*`Д´)ノ USA!USA!!

いやぁ~~~~っ、やっぱ凄い映画だわ、これ!!
ほんま、飛行機好きなら鼻血ブ~~ッもんです(笑)
しかしタミヤが待望の48トムキャットを発売した
「このタイミング」でこの映画を再放送するなんて
もしかしてカンテレのなかにプラモ好きがいるのか?
な~んて一瞬思ってしまったのですが・・・・・

(;^_^) ・・・・・まさかね

クリスマスと年末が近づいている時期でもありますし
「ファイナルカウントダウン」と「TOP GUN」
この2作両を夜9時から全国ネットで連続放送とかしてくんないかなぁ~

この凶悪な2作(笑)を見たら
昔プラモ少年だった方はムズムズしてくるでしょうし
作ってみたいなぁ~と思われる一般の方も
たくさん出てくるんじゃないでしょうか

SNSとかで



こいうノリで「2作品の放映希望!」ってのが盛り上がって・・・・

な~んて、まぁ~大人が言うような話でもないのですが(汗)
好き勝手にタワケた願望を語れるってのも個人ブログの良いところなので
まぁ~笑って聞き流しておくんなさいまし (^^ゞ

でも裾野が広がるような「何か」は出てきて欲しいですよね

2016年12月2日金曜日

16/12/02の更新分

あ~~っ・・・・・とうとう12月
2016年もあと少しですね

今年も調子にのって色々製作を始めちゃったのですが
完成する機数に全然追いついておらず・・・・・

(;^_^) まいったなぁ~(汗)







「お前が一人でやるんだヨ」

あうう・・・・・そりゃまそうなんですけどね
ってことで、作業性アップのために



ミッドナイトブルーの(笑)ドライヤーを購入



品名はパナソニックの
シーンターボ・イオニティEH5305P
(まんまのネーミングがイカシますね(笑))
購入前に音の静かな品をと探して選んだのですが
どれくらいの作動音なんでしょうか・・・・
カチッ
ヒュ~~~~ン

「よーし、よしよし、いい音だ!」



メッチャ静かってわけではありませんが
まぁ~・・・・・普通のドライヤーよりは静かかな?
弱風時の温風もかなり熱く、模型に使う分にはかなり良い感じ♪

ちょうどF-4のデカールを貼っているところだったので
さっそく「まるで狂おしく身をよじるように」
温風を出しまくってもらいました(笑)

うん、けっこうええ買い物をしたかもね (^^ゞ


ついでにOH-1のエンジン部分をド~ン♪

ヘリには凸リベットが似合うんですけど
作業する分には凹のほうが・・・・

(´;ω;`) やっぱ良いんだよなぁぁぁ~~

2016年11月27日日曜日

16/11/27の更新分

現在製作中のF-4Jショータイム100
今までにない「作り」が新鮮でテンションが上がる上がる♪
おまけに作りやすさも手伝って
作業の進行に記事のほうが全然追いつかない状態になっちゃいましたので



と・・・とりあえず気合を入れて記事のほうを一気に仕上げちゃいました。

しっかし、今回は少しハードルを下げて製作しているのですが
それを考慮してもこのキットの作りやすさは凄いですね。

いつかハセガワさんの新版F-4ファントムをベースに
ジョリーロジャーズ仕様を作りたいなぁ・・・・な~んて思っていたんですけど
今はサクッと完成させられるコッチのキットをベースにしてもいいかな?
という感じになっちゃってます (^_^;)


さてそのファントム、現状はこんな感じでして
塗装とスミ入れを施しただけで凄く印象が変わったでしょ?

このあとマーキングが入るとどうなるのか
キョ~~~~ッ!
こいつぁ~ムッチャ楽しみですね♪

あ、そうそうファントムと言えば


こっちもだいぶん進んでまいりました (●^o^●)

濃紺のカラーリングが、う・・・美しいぃぃぃ~~~っ!!!
ヒッヒッヒ
この調子だとアカデミーのキットより先に仕上がるかもしれませんね

2016年11月21日月曜日

16/11/21の更新分

現在製作中のファントムですが
ウヒョヒョヒョヒョッ
ムッチャええ感じで、テンションがまぁ~上がること上がること

♪アッポォ~ペェ~ン!
♪パイナッポ~ペエ~ン!!







(; ̄∇ ̄) あはははは(汗)

ちなみに作業は



塗装する段階まで進んでおりまして
作業に記事がおいつかない状況なんですよね(汗)

う~ん・・・・
やばいくらいにサクサク進むんだよなぁ~・・これ (^_^;)

最新の更新履歴

12.10 製作中のコスモゼロ更新
12.09 製作中のF/A-18E スーパーホーネットを更新
12.08 製作中のショート ツカノ T.1を更新