2015年12月31日木曜日

15/12/31の更新分

正月休みの初日・・・・



溜まりに溜まったお手つきキットを消化してやろうと
燃えに燃えていたのですが・・・・





なんといいますか
年末って色々やりたいことが出来なかったりするんだよなぁ~

年内に一機くらいは完成させてやりたかったのにね (^_^;)

ここのところ色々あってチョッと製作ペースが鈍っていますが
来年はまた元のペースでガンガンいきたいですね

というわけで、本年中は当HPをご贔屓いただきまして
ありがとうございました。

皆様、どうぞ良いお年を~ (●^o^●)

2015年12月27日日曜日

15/12/27の更新分

エイカスFZさんより小包が送られてきまして
早速あけてみたところ


このまえに行かれた新田原基地のお土産
飛行教導隊のコブラ・ストラップにみかん
そしておいしそうなお芋がっ!

さっそく焼いて食べてみると・・・


なにこれ、超うめぇぇ~~っ!

蜜いっぱいのシットリとした食感にこの甘さ
クゥ~~ッ!たまりません♪

どうやらこのおイモ、「甘太くん(かんたくん)」という
大分県の特産品だそうで
う~んなるほど、普通の芋じゃなかったのねん (^^ゞ


昭和世代のオッサンには
「かんた」と言えば、こっちを思い浮かべちゃうんだよなぁ(笑)

2015年12月23日水曜日

15/12/23の更新分

11月に行われた芦屋基地航空際の旅行記ですが
今日の「その5」でめでたく完結することになりました。



さて、前日に見にいった築城基地ですが
304飛行隊が沖縄に移動することになるそうです。

一度「築城のイーグル」も生で見たかったんですけどね (^_^;)

また、最近大人気のアグレッサー(飛行教導隊)も
新田原基地から小松基地へ移動するとのことですし
九州の自衛隊機ファンはチョッと寂しくなるんじゃないでしょうか。

あっそうそう、アグレッサーといえば
10年ほど前にモデルアートの臨時増刊で
「航空自衛隊機の塗装とマーキング」という本が出版されたのですが
この内容がアグレッサーに特化した凄~く濃い内容の本だったんですよね。
(当HPの資料本のコーナー参照)

あれから結構な月日が経っていますし
最近の自衛隊人気+今回の部隊の移動を機に
色々新考証を含めて新たに本を作りたいという話が出ているとか・・・

ま、確定的な情報では無く「そういう話もある」程度のものですので
どうなるか?・・・・って~のはまだ分かりませんが
やっぱモデリングJASDFの別冊って
自衛隊機プラモ好きにとっちゃ~「別格」ですから





(`,,・ω・,,´) ほんと、ぜひ出して欲しいですよねっ!

初めての基地航空際 その5



こうして初航空際体験も無事終了し
後はフェリーで大阪へ帰るのみとなりました。

ただ、フェリーの搭乗時刻までは余裕があるので
11月20~23の間、門司港で行われているイベント



「肉フェス」で晩御飯を食べてからということに (^^ゞ

さて、そちらの会場へ向かうため
駐車場を出ようとしたところ・・・・・



く・・・車が動きません(汗)

うむむむ・・・・やっぱ航空際って
今、凄っごい人気なんだなぁ~

そんなこんなで、やっとこ芦屋を抜け出して
そやねんさん、エイカスFZさんの車で門司港へ。

会場は門司港レトロという大正時代の風情を再現した
なんともお洒落な観光スポットでして



こういうところに来てしまうとキョロキョロ、キョロキョロ
なんとも落ち着かなかったりしてね(笑)



そしてテーブルを囲んで楽しい食事
模型もそうですが、やっぱ人によって色々こだわりがあるんですね
この日もお二人から航空際や撮影に関する興味深く面白い話を
色々と聞かせていただきました。

こうして楽しいひと時も終わりをむかえ
ここでそやねんさんとお別れし
エイカスFZさんにフェリー乗り場へ送っていただくことになりました。

走る車窓からこの2日間の出来事を思い出し
少しセンチになるオカメ・・・・

そして車はフェリー乗り場に到着したのです・・・が

結構~出発時間が迫っておりまして



別れの挨拶も程ほどに(汗)
フェリーの搭乗口へダッシュ、ダッシュ!





汗をかきかき搭乗口へ到着したら



出発30分前までに搭乗手続きとあったのですが
フェリーだと多少の遅れには対応してくれるんですね(汗)





こうしてフェリーは新門司港を出発
オカメの旅は幕を閉じたのでありました (^^ゞ


今回の初航空際体験
自分の人生の中で、大きく
そして忘れることはないであろう素晴らしい体験でした。

この機会を作ってくださったエイカスFZ様には
こころの底から感謝しています。

そして現地でお世話になった方々にも
こちらでも重ねてお礼を申し上げます。

なんともヘッポコでお恥ずかしいプラモ製作のホームページではありますが
こうしてそれよって、良い「縁」が生まれたことに
運営を継続してきて良かったと、今、凄く実感しています。

プラモを趣味とする限り、ペースの緩急こそあれ
長く継続していきたいと思っておりますので
これからも「オカメインコのアラートハンガー」を
よろしくお願いいたします。

最後にもう一度
今回お世話になった方々へ




(●^o^●) ではでは

2015年12月20日日曜日

15/12/20の更新分

もうすぐ年末ですね

それにつれ、新聞に入っている折込チラシの量が
分厚くなってきている今日この頃・・・ (^_^;)




う~~~む
今年の年末は何を買おうかなぁ~
なにか欲しいキットがあればよいんですけど
最近「これ!」ってのが無いんですよねぇ・・・・

あ、そういえば
青島のヨンフォアは中々面白そうな感じでしたが
出来の方はどうなのかな?

ああっ!
その前に、ざ・・・在庫を減らさないとっ!!

2015年12月17日木曜日

15/12/17の更新分

今まで使ってきた自転車が色々とガタ付いてきましたので
新しい自転車を新調することになりました (^^ゞ

購入するのはお店で特売されていた(笑)
中華製、外装6速ハブダイナモのシティ車

 

最初は内装5速のシティ車かクロスがいいなぁ
な~んて思っていたのですが
雨ざらしで使いますし「盗まれても痛くない」ってことで
こいつに決定したわけです(笑)

さて、そんなわけでこの自転車を購入し
家に乗って帰ろうとしたところ・・・




なんか凄く乗りにくい?!

なんと言いますか、凄い「違和感」があるんですよね
漕ぐのもチョッと重いような気がしますし
ポジションの調整等々でなんとか・・・なるのかなぁ~

まぁ~この辺りはおいておいて
この自転車で一番気になるのは変速機。

グリップシフトと言うやつなんですけど
スピードを上げる時にハンドルに力を入れて握りにくく
凄く使い辛いんですよね・・・・

う~ん、グリップとシフターだけでも交換しようかなぁ (^_^;)


2015年12月14日月曜日

15/12/14の更新分

チョッと前にあったフィギュアのNHK杯で
羽生結弦君が史上初の300点オーバーをたたき出し
世間をアッといわせたと思ったら・・・・

今度はGPファイナルで更に記録を更新したそうで
まぁ~なんと言いましょうか
ほんと、恐ろしい程の才能ですね (^_^;)

更に体操の白井君も豊田国際体操で
「伸身リ・ジョンソン」とかいう凄い技を決めて優勝したとか
(録画を見たんですけど動きが早すぎて分かんないんですよね(笑))

種目は違えど、お互いが意識しあうことによる
相乗効果があるとかないとか
う~ん、日本人としてなんとも嬉しくなってくる話ですなぁ~

これからも、お互い故障にだけは気をつけて
ガンガン世界でがんばって欲しいものですね (^^ゞ




2015年12月13日日曜日

初めての基地航空際 その4

そして2015年11月22日早朝・・・・



とうとうオカメの航空際デビューとなる
平成27年度・芦屋基地航空際当日になりました (^^ゞ

なんというか、もう前日の晩に興奮しすぎちゃって
いまいち寝足りない感じもあったりしたのですが
準備を終え、出発する頃にはテンションバリバリ状態(笑)



こうしてエイカスFZさんのお家を後にし
一行は芦屋基地へ向かったので~ありました。

♪て~き~は幾万~ありと~ても~
す~べ~て烏合の勢なるぞ~♪

ノリノリのオカメを乗せた友軍機動車は(笑)
まだ空が明るくなりきっていない
芦屋基地近くにある駐車場に到着したのです・・・・が




ワ~~~オ!なんてこったい
こんな時間から車がいっぱい!
いや、ドンドン増えてきています!!

今回は早めに出て良かったんですけど
遅めに来た人は大変だったんでしょうね (^_^;)

で、とりあえず車を駐車スペースに止め
自衛隊基地の方向にテクテク歩いていくことに。

そしてしばらく歩き



芦屋に詳しい「そやねん」さんと合流
一緒に回っていただくことになりました (^^ゞ

こうして3人でさらにテクテク歩いて基地の北門へ

う゛・・・・・なにこの人の列

開門前から人がズラリ!
さらに続々と人が追加され、列がドンドン伸びていきます。

そやねんさんによると、昔はもう少しノンビリとしていたそうなのですが
う~ん、これも自衛隊人気によるものなんでしょうねぇ (^_^;)

さて、こうしてしばらく待っていると
列の前方に動きが・・・・・



開門と同時にダッシュする人、人、人!
やっぱ最前列で良い写真を撮るのって大変なんだなぁ

オカメ達一行は色々見て回る予定なのでノンビリと場内へ
そして滑走路の方へテクテク歩いていくと・・・






目の前にブルーインパルス仕様のT-4、6機が
綺麗に並んでいる姿が・・・・・



初めて肉眼で見るその美しい姿に
チョッと感動しちゃって思わずポロリとね・・・ハハハ(汗)




いやぁ~、エエ年こいてチッとお恥ずかしい話ですが
う~ん・・・・・まぁ~なんといいましょうか
つまりオカメって
「自分でもビックリするくらい日の丸機が好き」
だったってことなんでしょうね(笑)

こうしてブルーのT-4や他の機体とご対面
色々と見て回ったのですが
11時過ぎ、爆音と共に・・・・



6スコのF-2Bが登場!

初めて見るF-2の空を切り裂くその勇姿に
またもやウルウル(笑)

か・・・・かっこええ・・・・・マジでかっこええ・・・



そして昼の1時過ぎにやって来たのは304の天狗イーグル!

ハイパワー双発機のその凄まじいパワフルさ
初めて見る垂直上昇するF-15Jの姿は「まるでロケット」で
その爆音とパワー感に感動、感動、感動の嵐!!

ビデオや写真では見慣れたF-2A、F-15Jですが
やはり肉眼で見る実機の「力」感は
一味も二味も違う素晴らしいものでした (●^o^●)


さて、主力戦闘機の飛行展示も終了し
航空際もいよいよラスト
ブルーインパルスの時間が近づいてきました。

あいにく当日は少し薄曇りだったので
垂直系の演目が出来なくなるんじゃないかと思われたのですが



最終的に1区分の演目で行われることになったとのこと

おおぉぉ・・・
自衛隊機模型の神様ありがとう!

こうしてブルーインパルスがテイクオフ、演技が始まりました。

初めて見るT-4ブルーのアクロはほんとに素晴らしく
頭を下に下げることが出来なるなるくらい
空に目が釘付けに・・・・・

素晴らしかった・・・・ほんとに素晴らしかった
目に焼きついたこの映像は
自分の人生で、おそらく一生忘れることは無いものだと思います。







こうして涙も枯れ果てて(笑)

オカメの初航空基地祭は終了したのでありました

しかし・・・・
滑走路って凄い日差しと熱気なんですね
航空際で多くの人が帽子とサングラスを掛けている理由が
理解・・・というか、凄く実感出来ました(笑)


てなわけで、ラスト(その5)へ続く


2015年11月30日月曜日

15/11/30の更新分


先日行われたフィギュアスケートNHK杯で
羽生結弦君が前人未到の322.40点というスコアを叩き出したそうですね

これが「どれくらい凄い」ことなのかというのは
素人のオカメにはピンとこないのですが(汗)
なにやら300点超えってだけでもムチャクチャな数字だそうですから
相当~~~~~~~~~に凄いんでしょう (^_^;)

同じ日本人として嬉しく思いますし
故障に気をつけ、更なる躍進を遂げて欲しいですね♪

と、明るいニュースに沸いているところへ
今日、漫画家の水木しげる先生がお亡くなりになられたというニュースが

戦後から今まで第一線でご活躍されてきた方ですから
オカメを含め、色々と影響を受けた方や事柄も多いわけで
う~ん・・・・何といいますか


( -ω-) 水木先生のご冥福をお祈りいたします

初めての基地航空際 その3

ブロロ~~ン
こうしてオカメを乗せた友軍(エイカスFZさん)の機動車は
福岡県築上郡築上町へ。

目的地は・・・・・そう!
いつも写真をアップしていただいている
航空自衛隊築城基地!!
ここを訪れるのも今回の旅の重要な目的なんですよね (^^ゞ

やがて車は県道を離れ、築城基地の外周路へ


う~む
さすがに基地の直ぐ横を走っている道には民家は無く
代わりと言っちゃ~なんですが、所々に墓地がポツポツと・・・・

ここ・・・夜に来たら凄く怖いんだろうなぁ~ (^_^;)

さて、こうして何箇所かある撮影場所等を、説明を受けながら見て回り
最後に一番の目的である「堤防ポイント」と言われる撮影場所へ。
駐車場所に車を止めて少し奥へ歩いていくと・・・・



こ・・・ここがいつも写真を送ってくださっている場所かぁ~
う~~ん
初めて見る場所なのに、既視感バリバリです(笑)

平日だと、この前をF-15やF-2がタキシングしていくそうなんですが
あいにく今日は土曜日で飛行は無し・・・・
しかし!
今までに何度もこの場所での写真を見せていただいていますので
脳内にはバッチリとその勇姿が浮かんでくるのです v(^^ゞ

とは言え、やっぱり実物を生で見てみたいって~のも正直なところ(笑)
いつかチャンスがあれば、フライトのある時に見に来てみたいですね。

こうして築城基地を見学した後は
これまた何度も掲示板の方で話題に上ったことのある
築上町物産館「メタセの杜(もり)」へ。


かわいい販売所に広くてゆったりとした駐車スペース
メタセコイヤの木々に囲まれた、子供が遊べる広場まであるよい施設です。
ここの施設内を見てみると、一角に自衛隊グッズが・・・
う~む、さすが築城基地のお膝元と言った感じでしょうか

ちなみに、いつもエイカスさんが送ってくださる「隊員食堂カレー」は
こちらか基地でしか買えないそうですぞ (^^ゞ

そして館内から外に出ると

ヽ(*`Д´)ノ フオォォ~~~ッ!


ごらんのT-33がっ!!

オカメみたいなオールド自衛隊機好きにはたまりません!
ク~~~ッ・・・・オカメの地元にも、こんな施設があったらなぁ~ 

(´;ω;`) うらやましいぜコンチクショウ!

そんなわけで写真をバチバチ撮りまくり
次は近くにあるエイカスFZさんのご自宅へ・・・

ブロロ~~ン・・・・キキッ
「オカメさん付きましたよ~」


(ここは渡部篤史さんの声で脳内ナレーションしてください)
いえ、まぁ~リアルじゃこんなことはしていませんが(笑)
早速エイカスさんの、お宅を拝見。
おお~~~~っ・・・・
プラモの完成品が多数飾っていますねぇ・・・・

そう!リビングにある棚の中には
今までに製作されたプラモがギシリ

おおっ!これは以前写真で見せていただいた機体
あっ!あれも、これもっ!
キョ~~ッ♪

色々見せてもらってテンションだだ上がりなのですが
ここで一番見せてもらいたかったキットをリクエスト

「SH-60Kを見せてくださいっ!」

この機体、前に掲示板の方で見せてもらってから
ぜひ「実物」を「肉眼」で見てみたかったんですよね。

で、出してもらったSH-60Kとご対面
「ぬおぉぉぉ・・・思った通りのカッコよさ♪」

パッと見では市販のキットをそのまま作ったように見えますが
実はそうとう手が入っているんですよね、これ。
オカメってこういう作品を見ながら色々と
製作時の話を聞くのが好きなんです (^^ゞ

ちなみに、こちらも以前写真で見せていただいた
74式戦車に乗せているオカメとセキセイ殿フィギュアも
異常にクオリティが高くてちょっと笑ってしまいました(笑)




こうして色々な作品を見せていただき
次は2階にある作業部屋&キットの保管部屋を見せてもらうことになりました。

「こちらです」
ガチャッ
「ぬおぉぉ~~~っ!」



記憶を元にしたイラストなのでチョッと違うところもあると思いますが
この作業部屋がまたムッチャ渋いんです!

椅子に座らせていただくと
こう・・・「ニヤリ(笑)」っていうのかな
プラモが趣味の人間なら思わず唸ってしまう要素が満載なんですよね

コツコツと仕上げてここまで持ってきたそうですが
プラも好きの「心意気」・・・というか「ロマン」というか
そういうのを感じさせる凄く刺激的な経験をさせていただきました。

でも、まぁ~そういうのを許してくれる
奥様の「功」って~のも凄く大きいんですけどね (^^ゞ

で、お次はキットを保管している部屋へ

う~ん・・・・
まぁ~写真である程度予想はしていたのですが

・・・・・・いっぱいですね (^_^;)ホホホ

こうして色々と面白いキットを肴に(笑)
模型談義に花を咲かせていたところ


この日は「ナマコ会」のたもたんさん(エイカスさんのお兄さん)と
スキッパーさんを交えて夕食会を立てていてくれたんです (^^ゞ

で、そのお店へ向かう途中
「オカメさん、うちの兄はですねチョッと個性的というか
ある意味、ムチャクチャなんですよ」
「・・・・はい?」

・・・・ムチャクチャって・・・・ええっ?
いったいどんな人なんだろ??

そしてお店で待っていると
たもたんさんとスキッパーさんご夫妻が登場~っ


おおお・・・・なんともエネルギッシュな(汗)

お兄様は「お船」の写真をメインに撮られているそうで
撮影にまつわる色々なお話を聞かせていただいたのですが
これがまた凄~~~く面白い!

・・・・のですが
結構~ハチャメチャと言うかムチャクチャというか
エイカスさんの言っていたことも
「なるほど納得」の内容だったりするのです(笑)


たもたん様、あの時は面白いお話ありがとうございます
色々と勉強・・・って言ったらいいのかどうかは分かりませんが
武勇伝の数々、とにかく凄く面白かったです (^^ゞ

他にもスキッパーさんのムッチャ綺麗な自衛隊機の写真等々
楽しい宴はドンドン続き
こうして芦屋航空際の前夜は更けていくのでありました

その4へ続く

最新の更新履歴