2014年8月26日火曜日

14/8/26の更新分 さかなクンに合いにいったよ♪ 番外編

さて今回もエヴァネタになっちゃいますが(汗)
前回の更新時に書いた「ヤシマ作戦」
これ、日本中の電力を一点集中するところが見所といういかキモなんですよね

それで発電機とか変電施設がフル稼働するシーンを見ながら
ふと思い出したことがありまして
今回はそれをネタにしてチョッと書いてみたいと思います (^^ゞ

以前に書いた大阪科学技術館での「さかなクン」イベントですが
当日、他にも色々な催し物が行われておりまして
その中に科学実験のイベントなんかもあったんです。

そして、その一つに手回し発電機による
蛍光灯と電球の必要電力の差って~のがありまして
会場に来ている子供さんに発電してもらい
蛍光灯と電球では明るさにどれくらいの差が出てくるのか
実際に目で見て調べてみようという内容なんですね

で、少ない電力でも蛍光灯は明るくつくけど
電球は薄くら~く、殆ど点かないという
まぁ~お約束の結果になりまして(笑)
そこで、よりパワーのある・・・・・


という流れになったわけです (^^ゞ

ふっふっふ・・・・ここはチビッコに大人のパワーを見せてやらねば!


(北斗の拳のバックソングで)
♪チャ~チャッチャ~ン
チャララチャラチャラ、チャラチャチャッチャ~ン♪



ってか・・・・なにやってんでしょうね、このオッサンは(笑)

でも今回の実験で電気を作る大変さとか
効率の大事さって~のが良く分かりました
ほんと、こういうサイエンス系のイベントって面白いよね♪



最新の更新履歴

10.20 製作中にファインモールド製F-15Jを追加
12.07 製作中のバッカニア S.2C エリア88仕様を更新
11.25 製作中のバンパイア(空自仕様)を更新