2014年2月7日金曜日

プラッツ 1/72 三菱F-1支援戦闘機 説明書の記載間違いなど(まとめ)

2013年11月、有限会社プラッツさんより
1/72スケールで三菱F-1支援戦闘機のキットが発売されました。

アナウンスから約2年!も待たされたわけですが
さんざん待たされただけのことはありまして
その内容は、まさに至高の一品!
・・・・・・って言ったらチョッと大げさですが(笑)
自衛隊機好きのオカメには最っ高~のキットに仕上がっておりました。

さてこのキット、物としては凄く良い物なのですが
実は説明書に間違いや足りない所があったりしまして
キット製作に慣れていない方ですと、え?、あれ?、なんでやねん?
こんな感じで?マークが出まくりになっちゃうこと必至なんです (^_^;)

というわけで、このキットを製作される自衛隊機ファンのために
説明書の「間違い」を書き出させていただきます。

★★これは発売時の極初期ロットでの間違いですので
後発ロットでは修正される可能性があります。
ですので作業前に必ずご自分の製作されるキットに照らし合わせ
間違いが無いか、ご確認をおねがいします。

・コクピットのメーターパネルB19はB23の間違いです。
・説明書に書かれていませんがB18の隔壁パーツが取り付け可能です。
・主脚パーツのB35とB36は左右で逆になっています。
・機体下面の指示色が317番になっていますが325番が正解みたいです。
・デカールのK(番号)はカメラパーツJ6の代替用わりですので
 使用しない時のみ貼るようにしましょう(説明書の図が間違っています)
・機体下面に付くデリンカー(B50)は、316番の白が指定になっていますが
 実物は黒っぽい金属色になっています。

ここではパッと分りやすいように
説明書の間違っている点を箇条書きで上げているだけですので、詳しい内容は
この自衛隊機のキット情報内にあるプラッツ製三菱F-1のページと
製作記(現在製作中です)の方を見てくださいね  d(●^o^●)




最新の更新履歴

10.17 TOPページを更新
10.16 製作中のVF-31Aカイロスを更新