2014年1月13日月曜日

14/01/13の更新分 オカメ愛用のMrカラーと、新水性カラー アクリジョンって?

昨日掲載した「ラピッドうすめ液」の記事を書く時、商品説明の確認を取る為
発売元GSIクレオスさんのホームページを開いてみたところ・・・・


なんと!セキセイインコのフィギュアがTOPページにぃ~~~っ?!!!!

クオォォ・・・・・なんでセキセイインコやねん?と
ビックリしてよ~く見てみたら、去年末に同社より新発売された
新水性カラー アクリジョンのCM用作例写真だそうです (^^ゞ

さてこの新塗料
今までの水性カラーとは全然違う特性を持った塗料だそうで
乾燥時間が短い上に、なんとビックリ!
水性なのにMrカラーでの上塗りが出来るってぇぇぇ~~~っ!?

ただその性質上、扱いに今までの塗料とは違った感覚が必要なようで
その辺りがHPにムッチャ詳しく説明されています。
アクリルラッカーが使えない環境により
しかたなく水性を使用していた方にとっては凄い朗報になるかもしれませんし
ラッカーで上塗りが出来るという
面白い特性を使った新しい技法の発見につながる可能性も!

気になる方はメーカーのHPへ見に行ってみてくださいね♪

しかし新塗料の紹介写真にインコフィギュアを使うとは・・・・・


さて、新発売されたうすめ液、水性カラーと塗料の話が続きましたので
オカメが使っている塗料の話もしちゃいましょう。

現在オカメがメインで使用しているのはクレオス製のMrカラー
一般的にアクリルラッカーと呼ばれている塗料です。

ラッカーといえばコレ!ってくらいに超メジャー
言い換えると目新しさの全くない普通の塗料なんですけど
オカメより前の世代の方々から、ずっと使い続けられてきてますし
使いやすさ、豊富なカラーバリエーション、入手の容易さもあり
なおかつ多くの国産&外国産キットでもこのカラーを指定色にしているという
すさまじいほどの・・・・・・「安定感」
これに惹かれてオカメも使い続けているわけです。

で、このMrカラー
購入したキットの指定色が手持ちに無い時なんかに
ドンドン買い足していったんですけど
ふと気づいたら、その色数がえらい数になっており
いったいどの色を持っているのか自分でも分かんなくなっちゃいまして
「こりゃ~なんとかせんとあかん・・・・」と


お正月、塗料にシンナーを補充しながら
(年に必ず一度は全ての塗料瓶のチェックをしているんですよ)
カラー表(メーカーHPからもPDFでDLが可能ですよ)に印を付けていったところ
たまりもたまったり・・・・
殆どコンプリに近い位の色数になっておりました (^_^;)

う~ん・・・よくもまぁ~こんだけ集まったものだと言いますか(笑)
ここまで来ちゃったら、あと少し足りない色を購入して
フルコンプしちゃおっかな♪

色は沢山もってるからって
助かることはあっても困ることはありませんしね。

最新の更新履歴

10.20 製作中にファインモールド製F-15Jを追加
12.07 製作中のバッカニア S.2C エリア88仕様を更新
11.25 製作中のバンパイア(空自仕様)を更新