2013年9月6日金曜日

13/09/06の更新分 エヴァンゲリオンと日本刀展 その4

今回の特別展で久しぶりに日本刀を間近に見たわけですが
ん~っ・・・・・やっぱ日本刀って良いですねぇ (^^ゞ

金属表面に浮き出る素地の姿に美しさを感じるところなんかが
いかにも日本的・・・・と言いましょうか
地味で渋い陶器とかにも通じるものがありますね。

オカメは基本的に収集には興味が沸かないのですが
日本刀だけは欲しいと思ってしまうんですよ



とはいえ良い物ですと、お値段も結構~いっちゃいますし
手入れも自分で出来ないから色々大変そうです・・・・
もちろん許可も取らなきゃいけませんし
日本刀は趣味として所持するには色々とハードルの高い

オカメには「過ぎた物」なんでしょうね (^_^;) う~ん





オカメが子供の頃、木刀に「風林火山」の文字はお約束(笑)でして
年をくったオッサン世代の人にはピンとくるネタなんですけど
今の若い人には、なんのことやらサッパリでしょうね (^◇^;)

風魔の小次郎や男塾みたいに、昔の少年誌で多かった
主人公=ギザギザになった学ラン=熱血!みたいな作品って
今の子供が見ても、はたして面白いと感じるのか・・・・・・
う~ん、チョッと興味が湧きますねぇ

もう何年も少年誌を読んでないので
最近は、どういうのが好まれているのか分かんないんです

っていうか、それ以前に
最近の子はジャンプみたいな雑誌を見ないんでしょうね (^_^;)


最新の更新履歴

10.20 製作中にファインモールド製F-15Jを追加
12.07 製作中のバッカニア S.2C エリア88仕様を更新
11.25 製作中のバンパイア(空自仕様)を更新