2013年7月31日水曜日

7月31日の更新分

日本の光学機メーカー各社が協力して開発した新型のカメラを
国立天文台のすばる望遠鏡に搭載したとのニュースが


で、その新型カメラにより撮影された
アンドロメダ銀河の美しい写真が公開されました。

おおお~~~っ!
う・・・・美しい (^◇^;)

いやぁ~っ、ほんと、宇宙って神秘的で美しいですねぇ

さて、アンドロメダ銀河と言えばオッサン世代には知名度の高い銀河でして
それはなぜかと言いますと
そう、松本零士先生の作品に名前が出てきたからなんですよね~

名作、銀河鉄道999では目的地
宇宙戦艦ヤマトでは地球防衛軍旗艦の名前
オカメの世代だと、この辺で名前を知った方が多いんじゃないでしょうか(笑)

と、そうそう


これもニュースになってましたが、松本先生の代表作
宇宙海賊キャプテン・ハーロックが今年映画化されて放映されるとか

チョッと興味があるので、公式サイトを覗いて
プロモーション用の動画を見てみたのですが・・・・・


いや、あのですね、アルカディア号のデザインが・・・・・(^_^;)

この前ハセガワからキット化された、アニメの劇場版に出てくる船体形状が
ムチャクチャにカッコイイんですから
それをCG化すれば良かったと思うんですけど・・・・

実写版、キムタク・ヤマトの時もそうですが
なんで松本作品のメカって、リアルCG化すると変になっちゃうんでしょ(汗)

その点、同じCGでもヤマト2199の方は素晴らしいですよねぇ
まぁ~色々な方向性があっても良いとは思うんですけど
オカメ的には2199的な感じの方が好みかな

あ、そうそうヤマト2199と言えば
TV放送版でOPが新しくなってましたね
始めて見た時


いやぁ~チョッとビビッちゃいましたよ、ええ (笑)

その前に変更になっていたエンディングは
オカメ的には前より良い感じと思ったんですけどね (^◇^;)




2013年7月28日日曜日

7月28日の更新分

今日、鈴鹿サーキットでバイクによる8時間耐久レース
俗に言う「鈴鹿8耐」が行われました。

今年はBSで全編生(2時間程タイムラグがありますが)放送してくれるので
チョッとうれしぃ~~♪

さて、このレースの目玉の一つが、オカメが若かりしころ
当時のバイクレース最高峰GP500で世界チャンピオンにもなった
ケビン・シュワンツ氏の参戦なんです

バイクブーム世代のオッサンなら知っている方も多いんじゃないかな (^◇^)


しかしシュワンツ選手も、もう49歳だそうで・・・・・
凄く老けたなぁ~ (^_^;)

でも、今でも色々と体を動かしているそうで
シュッとした体形を維持しているのには驚かされましたね

走っている姿も当時を思い出させるものでして
おっちゃん、チョッと目頭が熱くなっちゃいました (^◇^;) ハハハ

で、レースも進み終了時間の30分前
なんと!雨が降ってきましてね
各車、ツルツルのスリックタイヤでそのままいっちゃうのか
それともピットインしてレインタイヤに交換するのか・・・・・・

う~ん、見ているこちらがハラハラドキドキでした



そして振られる感動のチェッカーフラグ





う~ん・・・・・なんちゅうか、やっぱ8耐は良いよね♪

さて、メインスポンサーがコカコーラ・ゼロだったので、凄っごく飲みたくなり
冷蔵庫を開けてみたところ・・・・・・
特保のキリン・メッツコーラだけ(笑)

(;^◇^) あ・・・明日にでも買いに行こうかな

2013年7月27日土曜日

7月27日の更新分

この前、日本橋のボークスへ白龍を持って行った時


店員さんから聞いたのですが、8月にイベント
第3回スケールモデルフロンティアが行われるそうです♪

ようは模型コンテストなのですが
プロの方による実演があったりして、中々面白いイベントなんですよね

で、開催日が8月24・25の両日
参加受付は8月1日~16日まで・・・・

この日は7月はじめ頃でしたから
参加するとしても一ヶ月以上あったわけですが


たぶん今から製作しても間に合わないだろうということで
ドナドナする予定だった完成品の中で
洋上迷彩のファントムだけは置いておくことにしたんです



(・e・) で、今は7月末




やはりと言いましょうか(笑)
新しい出展用の作品なんてとてもとても・・・・ってな状態

う~ん、前回のユーロファイターと同じ流れになっちゃってますねぇ (^_^;)


あ、でも今回は自衛隊機だからいっか~♪




2013年7月25日木曜日

7月25日の更新分




前に買った水着が古くなってきましたので
新しい水着を新調しちゃいました (^^ゞ






年をとると消費より蓄積しやすくなっちゃいますから
本格的にやってないと、チョッと辛いものがあるんですよねぇ

まぁ~泳いでいる分、一般的な同年代の方よりは膨れていない
・・・・・・とは思うんですけどね (^_^;) ははは




2013年7月22日月曜日

7月22日の更新分

土曜の晩、近所のお祭りに行ってきました♪


いやぁ~、当日は涼しくって凄く楽だったんですよね

中々大きいお祭りなので
けっこぅ~うろうろと歩き回っていたら


突然、屋台の照明が一気に消灯!

周りの人も突然なので驚いていましたが
ん~・・・・・まぁ~明るいと、ダラダラと騒ぎ続けちゃいますし



ま、これはこれでメリハリが付いて良いのかもね (^◇^;)



2013年7月17日水曜日

7月16日の更新分

ちょっと前から、モニターがブツブツと切れるなぁ~と思っていたら
ついにPCのDVI端子がお亡くなりに・・・・・

しかたがないので、RGB端子でつないでみたら


な~んかチカチカしちゃって凄く目が疲れるんですよねぇ
で、このままじゃしょうがないってんで


格安の古いグラフィックカードを入手しちゃいました (^^ゞ

で、さっそく取り付け作業に掛かります。
作業っていっても、ハード面では差し込むだけなんですけどね(笑)

ま、とりあえず付けてみましょうか



パーツを取り付けて電源を入れて・・・・と

ウゲゲッ!なんじゃこりゃ!
OS(ウインドウ)が立ち上がらんやん!!


グラフィックカードを抜き差しとかしていたのですが
結局、原因はHDDのケーブル端子の外れでした。

こういう突発的なトラブルって~ことになると、からっきし弱いんですよね (^^ゞ

2013年7月9日火曜日

7月9日の更新

さて今回、久々にボークスに行ったわけですが
前述の店員さんから衝撃のお話が・・・・・


前からチョコチョコお世話を掛けていた店員さんが
転勤になったそうなんです。
う~ん、結構良い感じの方だったので、少し残念・・・

しかし栄転とのことですから
転勤先のお店でも、がんばって欲しいと思うオカメなのです


(・e・) しかし、別れがあれば新たな出会いもあるわけで


次のフロア担当の方、宜しくお願いしますね~


2013年7月7日日曜日

7月7日の更新分

怒涛の自衛隊機完成ラッシュ!

大取りを飾る第三弾は・・・・・


303飛行隊の2003戦競仕様“白龍”で~~っす♪

いやぁ~、もうムッチャクチャにカッコイイですね、この機体
こんだけカッコイイ機体ですから




(・e・) と、いうわけで・・・・・



昨日、大阪日本橋のボークスさんのショーケースへ
飾ってもらいに行ってきました♪


あと、今回は新しい機体を持ち込むついでに
以前預けていた機体を持って帰ることにしました

ようは入れ替えってことですね (^^ゞ

さて、店員さんがケースから出してくれることになったのですが


なんだか貴重品を扱うような感じで作品に接しており
見ているオカメの方が申し訳ないような・・・・(^_^;)

ボークスの店員さんって、作品の扱いが凄く丁寧なんですよね


さて、その晩は、持って帰ったF-15Jを肴に晩酌です♪


2年とチョッと前に預けた作品なのですが
長期間お店で展示していたのに破損や汚れ等が全く無く
作った時と同じコンディションなんです

これにはチョッとビックリで
オカメが手元に置いていたら・・・・もっと悪くなってただろうなぁ

オカメって、基本作る方がメインで、完成品にはあまり興味が無いタイプ。

とは言っても、作った物を綺麗に維持してくれているというのは
やはり凄く嬉しいものですね (●^o^●)


で、次回に続くのだ


2013年7月2日火曜日

7月2日の更新分

模型誌「モデルアート」に掲載されている人気コーナー「モデリングJASDF」ですが
今月号の誌面で、プラッツさんから発売予定の
1/72・三菱F-1支援戦闘機が紹介されているとの情報が・・・・

早速書店に買いに行ったのですが
家に帰るまで待ちきれず(小学生か俺は(笑))
店頭でチラリと見てみたところ

(;´Д`) クオォォ・・・・・・こ・・・・これは凄い

細かいところは誌面で見ていただくとして
自衛隊好きなら絶対買わんとあかん!と言う位の製品になりそうです♪

で、それを見てビビビビッと来た瞬間


なんと!ドラマ「空飛ぶ広報室」の主題歌に使われていた
安室奈美恵さんの「Contrail」がっ!!


なにかドラマのようにピッタリのタイミングだったもんで
ほんと、クラクラ~っときちゃいました (;^。^A




う~ん、もう買わないでおこうと思っていたんですけどね
なんかズルズル引きずっちゃうんだよなぁ~


2013年7月1日月曜日

7月1日の更新分

今日は7月1日、今年の折り返し点(って言うのかな)ですね。

で、カレンダーをめくったら・・・・・


このカレンダー、エイカスFZさんに頂いた空自写真が載っている品なのですが
6~7月の間に、上下見開きで大きなブルーインパルスの写真!

クオォォ・・・・・6機編隊を下から撮った写真なのですが
青空にイルカの群れが泳いでいるような・・・・・って言うのかなぁ~
凄くカワイイというか、綺麗なというか・・・

う~ん、なんとも表現しにくいのですが
ま、何が言いたいのかは分かってもらえますよね (^^ゞ



で、写真の堪能してから7月のページにしてみると


今度は6機編隊を上面から撮った写真がっ!

下面のブルーと違い、今度はホワイトが基本色なので
青い空に白い機体がね、ええ~・・・・なんて言ったら良いんでしょうか(汗)
そのですね・・・・あ~・・・・・

(`・ω・´)b つまり、ブルーインパルスは美しい!と言うことですな



最新の更新履歴

5.26 製作中のA-6A イントルーダーを更新
5.23 製作中のF/A-18C ホーネット(アカデミー)が完成
   製作記と完成写真をギャラリー(現用機)へ移動